人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気が出る場所

元気が出る場所_a0094058_10284435.jpg

ロハスが終わって10日、久しぶりにハンドメイドをしました。
ハンドメイドブログだから少しは作品もアップしないとね^^;

mizwoさんからオーダーいただいていたティッシュポーチ。
もちろんイニシャルは“M”ですよ。
元気が出る場所_a0094058_10292779.jpg
元気が出る場所_a0094058_10293425.jpg


そしてロハスの時私のブローチを買ってくれた
mizwoさんの愛娘のうーさんにもティッシュポーチを。
元気が出る場所_a0094058_10294918.jpg


大人っぽいブローチを選んでくれたうーさん。
値札が取れちゃってて分からないままレジに持って来てくれたけど、
「お小遣いで買うにはちょっと高かったねぇ~ゴメンネェ」と言ったら
「お金持ちだから大丈夫!!」って頼もしい笑顔^^
ブローチはスワロフスキーの大きなラインストーンと
アンティークレース&モチーフの大人な商品。
さすが9歳、チョイスもお姉さんです♪
そんなうーさんにはちょっと可愛いピンクのティッシュポーチ。
“U”もちゃんと入れましたよ~気に入ってくれるといいなぁ


自分用に作る物、そしてイベントやショップ用に作るもの、
もちろん楽しいけれど、
誰かの為に作るものはもっと楽しい。
その人をイメージしながら一刺し一刺し。
気に入ってくれるといいなぁ
なんて一方的な思い込みも自己満足な作業も楽しい。
「手先が器用なのはおじいちゃんのお陰だね」
刺繍をしている私を見て夫はいつもこう言います。
大工だった祖父。
ご近所の家はほとんど祖父が建てたもの。
本当に小さい体でコツコツ家を建ててたなぁ~

そんな祖父が9年前亡くなった時
大事件が起こりました。
それまで生きてきた 当然と思っていた価値観や
人間関係も根底から覆されるような事件。
受け入れられるキャパも人間もできていなかった私。
自分の価値観を一から作り直す作業・・・
でも考えました。
考えて考えて、考えつくせる全てのことを考えて、
一人で考えていると どんどん心が硬くなっていく・・・
そんな不安も抱えながら
たくさんの人に助けてもらって、
ようやく冷静に判断ができるようになるまで時間はかかったけど、
今こうしてたくさんの友達に囲まれて、
“作る楽しみ”を与えてもらっていることに感謝の毎日です。

祖父母の眠る菩提寺のお坊さんが
祖父の1周忌の際
「この世は忍土(にんど)。
楽しいことばかりではなく、全てが自分にとっての修行」
とおっしゃるのを聞いて救われる想いでした。
自分の身に起こった全ての事は、自分の栄養になっている。
人はみんな不完全で、毎日起こることの中で完全になれるように
努力すればいいんだなぁと。
それからこの言葉は私の命綱になっています。

あれから9年、
全く動かない事態も多々あるけれど、
私の人生は明らかに変わっているような気がします。
反省して謝って感謝して、そうしているうちに
少しずつ楽になっている気がする。。。
人生の勉強入門編のほんの1ページ目くらいだけれど。

昨日Coco wa cafeのカウンターに勢ぞろいした
「下町ブロカント」またの名を「Coco wa cafe盛り上げ隊」のメンバーと
クレープを食べながらいろんな話をして、
いろんな話にもヒントをもらって、
短い時間なのに考えさせられる言葉があって、
あぁ~みんな前を向いているんだぁって
元気をもらって帰ってきました。
ありがとう!
9年前は今日のこの日を全く想像していなかったんだから
Life is Beautiful !!
人生って本当に楽しい^^


↓↓↓ どうぞ応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by sh0025 | 2010-05-20 10:58 | 針しごと