裏裏Cadeadu de Noel

日に日に寒くなります。
いよいよ年末なんですね。。。
そしてクリスマス。
つい最近まで暖かい日々が続いてそんな気分でもなかったけれど、やっぱり寒い中で街がイルミネーションに包まれる感覚が大好きです。

クリスマスになると思い出す物語があります。
「賢者の贈り物」
貧しい夫婦が自分の大事にしていたものをお金に換えて相手の為にプレゼントを買うという愛の物語。
妻は夫の銀の時計に付けるチェーンを買うため、長く美しい髪を売り、夫はその妻の美しい髪をとく櫛を、時計を売って買うのです。
私はこの話が大好きです。
本当の豊かさは物やお金じゃなくて人を想う心
今年は震災も経験し、日本中が祈りに包まれた1年。
そんな苦難の年の締めくくりに「Cadeau de Noel」クリスマスの贈り物がたくさんの人々に届きますように・・・

a0094058_11361353.jpg

今年で3回目となる東京下町ブロカントのイベント。
クリスマス時期に開催するのは2回目です。
回を重ねるたび、イベントの内容も充実してきました。
ただ集まっただけではできない統一感、そして一体感。
更にテーマを決めてそれに向けてみんなで知恵を出し合う。
そして手を動かす。
みんな相当忙しいはずなのに、時間をやりくりしながら良いものを作り出そうとしています。
イベントの顔となるイメージ画像 今回はメンバーのmizwoさんにお願いしました。
テーマがリボンと決まったとき、リアルなリボンの写真よりもイラストの方が良いのではと思ったからです。
mizwoさんには相当負担をかけてしまったけれど、
完成したものは実に素晴らしい。
言わんとしている事がストレートに伝わってくる。
皆さんにもそう思っていただける作品だと思います。
こんな年だからこそ、人と人を結ぶリボン、想いを伝えるプレゼントとなればいいな。
この絵を見たら「東京下町ブロカント」って思ってもらえるような、そんなイメージで使っていけたらいいと思います。
a0094058_1137197.jpg

イメージ画像が完成するまでの物語はこちらから
→ 裏裏Cadeau de Noel

手を動かして物を作り上げることができる
それは何よりの宝だと思います。
そこに人が集まれば知恵が輪となって広がっていく。
何も無いところからでも人が集まればできないことは無いね。
そんな工程も私は大好きな時間で、その為には自分の作業がストップしてでもやりたいなと思うわけです。
その大事な時間や気持ちを共有できる仲間に本当に感謝です。

既製品には無い温かさを
手づくりのイベントにはそんな気持ちがたくさん詰まっています。
今回チャリティーとして販売するエコバッグも、はんこどりさんの彫ってくれたスタンプで100枚全部に1枚1枚 mizwoさんが心を込めてスタンプし、haruruちゃんがアイロンがけをしてくれました。
メモパッドもはんこどりさんのストックの中から提供していただきました。
その気持ちが被災地の子供たちへ届きますように。
ご購入いただけるお客様にもその気持ちを共有していただけたら幸いです。

~東京下町ブロカントメンバー一同~



中央林間手づくりMarche
11月23日(水)祝日
10:00~16:00
田園都市線/小田急線 中央林間駅前 東急ストア周辺
雨天順延 (予備日は11月27日)
a0094058_11375819.jpg

Quatre Fleurs のユニット名で
Le soleil haruruちゃん
atelier Anya and Didier のkiraちゃん
はんこどりさん 
の4人で  AナチュラルゾーンのA4・5で参加いたします。
イベント詳細、アクセスはこちらからご確認ください→ 中央林間手づくりMarche



東京下町ブロカント Produce
Christmas Event

a0094058_2254186.jpg


Cadeau de Noel
~手しごと 針しごと~

2011年12月2日(FRI) 12:00-16:30
         3日(SAT) 11:00-16:00

Art Labo 深川いっぷくさんにて
東京都江東区白河3-2-15
TEL&FAX 03-3641-3477

この2日間に限り CoCo wa Cafe が深川いっぷくさんにて再オープン!
ランチ、ドリンク、スイーツなど、CoCo wa Cafe の味をもう一度お楽しみください。

好例のコラボセットもご用意しております。
2日間のお買いものを存分にお楽しみください。

東京下町ブロカントの情報はこちらから → 東京下町ブロカント専用ブログ

Cadeau de Noel 2011 参加メンバー
alotof cream!  キャンドル
le beau temps  ワイヤー・ニット小物
Le Soleil  多肉植物アレンジ
シゼンノカケラ  陶器
はんこどり  消しゴムはんこ
うさぎ小屋  木工
Shell House  布小物・アクセサリー
atelier Anya and Didier  布小物・アンティーク雑貨・その他雑貨
CoCo wa Cafe  ランチ・ドリンク・クッキーetc

Special Guest
Salon de M  紅茶
Butterfry Deco  花雑貨
Pomme Deguise  ピクルス・ジャム
ユメゴコチ  シフォンケーキ




こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-11-19 11:57 | イベント