神戸へ行ってきました。PartⅠ

先週末神戸へ行ってきました。
神戸は結婚した当初何度か行ったのですが、今回は8年ぶりになります。
メリケンパークのオリエンタルホテルに泊まりました。全室オーシャンビューで、各部屋にはテラスが付いています。
テラスからの眺めは開放感があり気持ちよいです。
a0094058_22205861.jpg


1日目は主人のお友達と落ち合い、ライブバーへ行く予定です。
その前に少し時間があったので、北野坂に昨年オープンした“Check&Stripe”のお店へ。
a0094058_22105816.jpg

とても静かな住宅街の一角。
アップと同時にあっという間に売切れてしまう人気の生地も、ここで手に入ります。

そのあと、三宮駅近くのイタリアンのお店へ。
渡り蟹のパスタを贅沢にいただきました。
a0094058_2215477.jpg

このお店も神戸では3店舗ほど支店ある人気のお店でした。

ライブバーは、“チャーリーズ” 。皆さんも良く知っている「ルパン三世」のエンディングソングを唄った、ブルースシンガーのチャーリーコーセーさんがやっているライブバーです。
a0094058_2284677.jpg

1日三回のライブがあって、必ず1回「ルパン三世」をいろいろなバージョンで唄ってくれますが、もともとブルースシンガーなので、歌のうまさ、ギター演奏のうまさと、ライブはもう感動そのものです!
チャーリーさんとの出会いは、主人のお友達が8年前神戸を訪れた時、「ガイドブックに載ってない神戸を案内する」と言って、連れて行ってくれたのが始まり。
主人は高校の時からギターを弾いているので、ライブの終わったあとはチャーリーさんと音楽とミュージシャンの話で盛り上がっていました。

あれから8年、神戸へ行くなら絶対にチャーリーさんのお店へ・・・と訪れたのでした。

この日はチャーリーさんのお店と、もう一件 お友達の義理のお姉さんでジャズシンガーのエリーさん家族のやっているジャズバーへはしごしました。
“エリーズ”はリクエストの曲をエリーさんが生で歌ってくれるバーです。
これまた旦那様のベースと息子さんのドラム演奏で感動のライブ!

神戸はこんな小さなライブハウスやジャズバーがたくさんあります。
”チャーリーズ”も“エリーズ”も、三宮駅から北野坂を少し登った広い通りの交差点近く。エリーズはCheck&Stripeの近くです。
お近くの方は是非足を運んでみてください。
夜中まで音楽を堪能し、1日目から中身の濃い神戸旅行になりました。
[PR]
by sh0025 | 2007-10-04 22:43 | 日々の事