人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SKI in 新潟

昨日・今日と越後湯沢までスキーに行って来ました。
先週末の暖かさで雪なんてもうないんじゃないかと心配していましたが、火曜日の寒波で駅前も既に積もっていました。
雪のないスキーほど空しいことはないですからね~よしよし日頃の行いが良いから☆などとウキウキしながらゴンドラへ。
SKI in 新潟_a0094058_1705938.jpg

SKI in 新潟_a0094058_17154914.jpg

おーーーー!一面真っ白です。息を吸い込むととても気持ちいい。
早速リフトまで降りよう・・・ここまではとても好調だったのですが、山の天気のように暗転。。。
ん?今日は何だかビンディングがあまいなぁ~と思いつつもリフトまで下ります。
そこで、今まで遭遇したことのない悪夢が。
一瞬目を疑いました。見たことのない形の破片が落ちています。
え?えーーーーーーーーーーーーー!なにこれ?ブ、ブーツがぁぁぁぁぁ
私のブーツはとても年季の入ったブーツ。かれこれ15年位前に思い切って買った、スキーブーツの中では高ランクのブーツ。まぁ相当履いてはいましたけど、こんなことになるなんて!
リフト乗り場に着いた途端、今まで耐えていたものが一気に爆発するように、木っ端微塵です。ブーツが粉々に粉砕しました。ヒビとか亀裂とか、そんな可愛いもんじゃありません!
かろうじてビンディングの前と後ろがくっ付いてるだけで、あとは砕け散っています。しかも両足ともバラバラ!
画像をお楽しみいただけないのが残念です。
私はブーツのインナーだけの状態。これじゃとてもリフトにも乗れない。かといって今来たコースを登るなんて、そんなことしたら今日は終了です。
どうしよう?
リフト乗り場のおじさんに、「長靴をお借りできますか?」
「いやー。余ってるのないなぁ・・・・じゃあこれ少し小さいかもしれんけど。」
おじさん自分の履いてた長靴を貸してくれました。(その間おじさんは裸足です。)ありがたい!すぐ返します!
板を旦那に持ってもらい、リフトへ乗っててっぺんへ。そこから私は山を長靴で下ったのです。
確かに登るよりラクチン。
そしてゴンドラにもう一度乗り下山。ゴンドラは20分間隔なので、超急がなくちゃ!
ブーツを借りて、日頃の行いが悪いからだと旦那にぶつぶつ言われながら再度ゴンドラへ。
上へ着いた時には事件から 既に1時間が経過していました。。。
おじさんに長靴をお返しして、ビールの差し入れ。粉砕したブーツは、「他のものと一緒に燃やすから置いてっていいよ~」と、ゴミ袋まで用意しててくれて。。。
雪国の暖かい人柄に触れた瞬間(涙) みなさん本当にありがとうございました!
ブーツが砕け散るというなかなかない経験ができました。お天気も回復してきたし。
おじさんたちみんな優しかったし。
まぁ良しとしようかな?

最後、お昼新幹線に乗る前に、駅前のお蕎麦屋さんへ。
SKI in 新潟_a0094058_17205961.jpg

へぎそばというおそばが有名。へぎは器のことらしく、2~3人前が盛られてきます。でも美味しくてぺロッとたいらげました。
今年は最後ですが、来年は何回来れるかな?
その前に新しいブーツ買わないと!!

handmade Shop SHELL HOUSEはこちら!
by sh0025 | 2009-02-19 17:32 | 日々の事