巣ごもり準備

今年はダブル喪中の為、お正月はおうちにこもってDVD三昧の予定。
その為には食料の確保が重要ということで、我が家の定番、野菜のマリネをたくさん備蓄します。
シェルママに教えていただいたレシピを我が家風にアレンジしたものです。
今日はレシピをご紹介します。
まずお野菜を準備。きゅうり・にんじんはスティック状に。にんじんは少しレンジでチンすると味がしみこみやすくなります。ブロッコリーも小さめに切ってチン。
ズッキーニ・パプリカは小さく切ってグリルで焼き目をつけます。
材料が揃ったら浅めの容器に敷き詰めます。
a0094058_021366.jpg

a0094058_022671.jpg

a0094058_071736.jpg

次にマリネ液。
ニンニクのすりおろし小さじ2くらいと塩コショウを入れます。結構たっぷり目でOK。
お酢を大さじ3~4。これは野菜の量で調節してください。EXオリーブオイルも同量入れでよーくまぜまぜします。
a0094058_075127.jpg

a0094058_082692.jpg

それを野菜にまんべんなく掛けます。
a0094058_091358.jpg

これで半日~一日置けば味が付いて食べごろになります。
ワインなどにも良く合いますよ~♪
a0094058_011274.jpg

冷蔵庫で保存すれば1週間くらいはいけますので、備蓄には最適。
野菜もたくさん食べれるので我が家の強い見方です。

Handmade Shop SHELL HOUSEはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2008-12-30 00:15

シェルとの休日

少し遅いクリスマスを葉山で過ごしました。
シェルのところへ行く前に、商品を置いていただいている鎌倉長谷のshironekoさんへおじゃましました。
雲ひとつない快晴で、お店のテラスはとてもぽかぽかで気持ちがいいです。
a0094058_17163637.jpg
a0094058_1716497.jpg

猫ちゃんのいる生活をテーマにした、オーナーTさんのセンスでセレクトした素敵な雑貨のお店です。アジサイの時期、そして紅葉の時期にとても人出が多く、常連のお客様も多くいらっしゃるそうです。SHELL HOUSEもお世話になって2年半。今年もたくさん売っていただいてありがとうございました!

お昼過ぎシェルのところへ到着。
またまた玄関に素敵なもの発見!シェルママ直筆のクリスマスプランター。
a0094058_172401.jpg

海で拾ってきた貝殻が周りに置かれています♪
こんなことをサラッとやってしまうところがステキです!

シェルは7歳になり、少し顔周りが白くなってきました。でもおてんばぶりは健在!
a0094058_17254890.jpg

お散歩先のデッキの上から、前に落としたことのあるボールが落ちていないか首を伸ばしてずっと探していました。
そして、CHAYAの前で毎年恒例の記念撮影。貝殻のツリーがかわいいです。
a0094058_17272385.jpg

先週末は非常にバタバタしていたので、今年はシェルにお土産を持ってきて上げれなかったのですが、来年は必ず美味しいお土産を楽しみにしていてね★

Handmade Shop SHELL HOUSEはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2008-12-28 17:33 | 日々の事

いよいよカウントダウン

今日は寒いですね~最高気温5℃!
お洗濯物を干しにベランダへ出たら冷蔵庫の中にいるような寒さ。
凍えそうでした。
昨日はクリスマスでしたね。先週祖母が逝ってしまったので、クリスマスも気がついたら終わっていました。。。
落ち込んでいてもおばあちゃんは喜ばないので、気分だけでもクリスマスに、ということで今年お勧めのクリスマスソング集!(って、もう終わっちゃったんだけど。。。)
a0094058_957438.jpg

うちの旦那さんが大好きなアーチスト、ハワイのサーファーでミュージシャンのジャックジョンソン率いるレーベルが出したクリスマスソング集です。
定番のクリスマスソングをのんびりと癒されるアレンジで聞かせてくれます。
ハワイアンとは違うハワイスピリット満載★
もう店頭にないかもしれないけど、見つけたら是非聞いてみてください。

クリスマスが終わったら急に寒くなりましたので、皆さんもどうぞ風邪には気をつけて!
私はブランケットと湯たんぽで乗り切りたいと思います。
a0094058_9572498.jpg

あと5日!がんばりましょうね~

Handmade Shop SHELL HOUSEはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2008-12-26 10:00 | 日々の事

永い間ありがとう。。。


a0094058_23551469.jpg

12月19日祖母が他界しました。来月91歳を迎えるはずでした。
今から5年前の夏、脳梗塞で倒れてからしゃべることができなくなってしまったおばあちゃん。
昨年ごろからはほとんど寝たきりになっていました。
本当に辛かったね。
私はおばあちゃんにとって初孫だったので、とても可愛がってもらいました。
母が小学校のころ入院した時には、授業参観に来てもらったり、具合が悪くなった時には迎えに来てもらったりしたこともありました。
でも私は甘えてワガママばかり言っていたことを思い出します。

愛情をたくさんもらったのに、ちっともお返しができなかったなぁ。ごめんね。
永い間本当に本当にありがとう。
そんな言葉では足りないけれど、感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてお疲れ様でした。天国でおじいちゃんと仲良くね。。。

Handmade Shop SHELL HOUSEはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2008-12-23 23:59 | 日々の事

SHELL HOUSE in Canada!

いよいよSHELL HOUSEも国際デビュー!?
カナダのクラフトFriendのTakakoさんの参加するクラフトフェアにSHELL HOUSEのクリスマスグッズも参加させていただいちゃいました!
クリスマス間近ということで、在庫のあったクリスマスグッズを送って一緒に販売してもらったんです。
オーナメントやキッズエプロン、コースターなどなど。カナダの方たちに気に入っていただけるかな?
a0094058_23112074.jpg
a0094058_23113021.jpg

当日は良いお天気になってお客様の入りも上々のようでした。
Takakoさんのお店、“Little Bare”も とても可愛いディスプレイです!
やっぱり手作りグッズは暖かみがあって良いですね★
a0094058_23164623.jpg

SHELLグッズも可愛くラッピングしていただいちゃいました♪
a0094058_2317292.jpg

その他たくさんのクラフターさんたちが参加されています。
布雑貨だけでなく、様々な素材で手作りしたものの数々。
a0094058_2318214.jpg

a0094058_23183266.jpg

出品するのも楽しいけれど、他の方の作品を見るのも楽しいですよね~♪
売上よりも何よりも、国を超えてたくさんの方にSHELL HOUSEの作品を見ていただけたのが、一番嬉しかったです。
来年はSHELL HOUSEもクラフトフェアに参加してみようかな~
Takakoさん本当にありがとうございました★そしてお買上いただいた方にもありがとう!

Handmade Shop SHELL HOUSEはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2008-12-09 23:48 | Shell House