木の中で・・・

a0094058_1625274.jpg

a0094058_16254040.jpg

家の近くに古材ばかりを扱ったお店があります。
古い民家から出た廃材などの建築資材を世界から集めて、店舗施工やリフォームなども請け負っているらしいです。
GULLAP“ギャラップ”というお店で、おととしくらいに地味な通りに (だって本当に目立たない通りなんですよ!)突如オープンしていてびっくり。
とにかく大きな古い板や木材、ドア、金具、ペンキなどをたくさん扱っています。
店内は撮影を遠慮したので、外だけですがいい具合に古びた古材がたくさん!
ジャンクな物が好きなので、近くを通っては 用もないのに店内をウロウロしてしまいます。
a0094058_16253349.jpg


祖父が大工だったので、子供のころから常に木材は遊び道具でした。
そして周りはみんな材木屋さん。木の中で育った子です^^
良く「こんな感じのものが欲しい」と絵を描いて渡すと、すぐに希望のものを作ってくれたものでした。
カンナで削ったおがくずも山ほどあったので、
急にカブトムシやクワガタがやって来てもOK!
なので木製品の温かみというか、手入れをすれば永く使えて、更に使い込む方がいい味が出てくるところが大好きで 心が落ち着きます。

小さな小さな廃材も200円くらいから販売しています。
こんな小さなものでも本当にどこまでも、いつまでも利用できる!素晴らしい~
生地も一緒ですよね。ほどけはまた使えるし、小さいものはパッチワークすればいいし~(だから物が増えちゃんですが・・・)
DIYも興味はあるんですが、なんせマンション。トンカチは使えないし。。。
でも、カンナやのこぎり使うのはとっても上手なんですよ~(自画自賛!)
いつかおじいちゃんみたいに、あんなのあったらいいのになぁ という物を作ってみたいなぁ~^^
a0094058_16255285.jpg
a0094058_16254698.jpg


それはそうと、この写真携帯で撮ったんですけど、ここまで画像が綺麗とは今まで知らなかった!!(今ごろ?)
いつもカメラ忘れた~!って諦めてたものも、これからは携帯で撮ろう!
遅すぎです。。。
どこまでもアナログ人間です。


委託先のCOZY PLACEさんが出店するロハスフェスタにShell Houseも一緒に出品させていただくことになりました。
10月11・12日 大阪万博公園 東の広場にて10:00~17:00
お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてくださいね!!
詳しくはこちらから→ 

第三回素敵雑貨マーケット出店いたします!
参加作家紹介しています→ 
Shell Houseは11月21日(土)参加です。
是非遊びに来てくださいね♪

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2009-09-30 16:42 | 日々の事

a0094058_20494844.jpg

委託先のCOZY PLACEさんが、10/11・12と大阪万博公園で開催されるロハスフェスタに出店されるということで、Shell Houseも一緒に出品させていただくことになりました。
大阪までは行けないので、今回は作品だけの参加ですが、お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてくださいね!!

10月11(日)・12日(月) 大阪万博公園 東の広場にて10:00~17:00
COZY PLACEさんのブログでも詳細がアップされますので、是非チェックしてください。→ ☆
土日ではなく、日月の開催ですので、お間違いのないように。。
ロハスフェスタの公式サイトはこちらから→ 

ロハスフェスタは年二回春と秋に開催される大きなイベントで、
手作り雑貨や家具、スローフードにスイーツなど、多岐にわたるお店が300店ほど出店されます。
近かったら是非行ってみたいイベント!!
とても楽しそうです~~
今回は作品だけ参加ですが、新しくナチュラルリネンとアンティークレースを使ったアイテムを作りました。
バネポーチ、コインケース、キーケースなど、リーズナブルで使っていただきやすいものばかりです。
a0094058_20494174.jpg

a0094058_20495450.jpg

小さなお子さんのいらっしゃるママさんたちも多いので、この他にもカットソーでモンキーパンツとワンピースを制作中。
たくさんの方々に手に取っていただけると嬉しいです^^


第三回素敵雑貨マーケット出店いたします!
参加作家紹介しています→ 
Shell Houseは11月21日(土)参加です。
是非遊びに来てくださいね♪

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2009-09-27 21:01 | Shell House

a0094058_13313270.jpg

ベランダのタイムとローズマリーが成長したので、ドライハーブにしてみました。
枝のまま何本か束にしてくくったら、後は風通しの良い窓際に吊るして何日か乾かします。
a0094058_13315724.jpg
a0094058_1332577.jpg

これが4日経った葉っぱ。
随分とカリカリっとしました。乾ききらない場合はレンジで1分くらいチンします。
ドライになったハーブは瓶に入れて保存。
a0094058_13321230.jpg
a0094058_13321919.jpg

ガーリックポテトスープにドライタイムを入れて煮込んだら、とっても香りの良い美味しいスープになりました。
a0094058_1338316.jpg

明日はお天気が良かったらドライトマトを作る予定です^^


委託先のCOZY PLACEさんが出店するロハスフェスタにShell Houseも一緒に出品させていただくことになりました。
10月11・12日 大阪万博公園 東の広場にて10:00~17:00
お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてくださいね!!
詳しくはこちらから→ 

第三回素敵雑貨マーケット出店いたします!
参加作家紹介しています→ 
Shell Houseは11月21日(土)参加です。
是非遊びに来てくださいね♪

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2009-09-26 13:39 | 日々の事

変化していくこと

a0094058_21282790.jpg

昨日は連休最終日ということで、久しぶりに銀座の“はしご”に坦々麺(だんだんめん)を食べに行こうかぁということになって、もちろん、エコ&運動&節約で自転車で銀座まで。
お休みの銀座はお昼ごろから人が増えるので午前中行動が鉄則。
11:30に到着し数寄屋橋の東芝ビルへ。。。
But!「東芝ビルは閉鎖の為8月31日で移転いたしました」そうかぁ~前に東芝が売却したって聞いたっけ!
“はしご”は近くのビルの1Fい移転していました。とりあえず良かった。
じゃあそちらに行ってみようか、と足を運ぶと、お店のおばちゃんが外に立っています。
あれ?まだ準備中?
「実はねぇ~水道が止まっちゃって、営業できないのよーー」
えぇ~残念!!ついていないときはそんなもんです。
でもすっかりお腹がラーメンモードだったので、Velviaに入っている一風堂がやっているラーメン五行へ。
やっぱり博多ラーメンには明太子ご飯だよね~と迷わずセットに^^ガッツリいきます。
食べ初めてしばらくすると隣に若いカップル。
「どうしよう?迷って決められない~」
え??メニューこれしかありませんけど?
まぁ若い女子は思いっきり彼氏の前でブリブリすることも大事だよね~
「セットにしようかなぁ?でも食べすぎだよねぇ」
え??私食べすぎちゃってますけど?セットにしちゃってますけど?
まぁ若い女子は彼氏の前では小食のふりをすることも大事だよね~
おばちゃんは色気よりもちろん食い気です。

お腹はもちろんいっぱいになったので、伊東屋へ来年のダイアリー制作のためリフィルを物色に。
希望のものが見つかり、とりあえず一安心。

それにしても銀座もあちこちビルが取り壊され、なんかどこ歩いているのが分からなくなってきたなぁ。
東芝ビルも無くなっちゃうなんてね。。。
ずっと通いなれた懐かしい場所がなくなるのは寂しいです。
何年か前に近藤書店「イエナ洋書」が取り壊されてディオールのおっきいビルになってしまった時は本当にショックでした。
よく会社の休み時間や帰りに立ち寄っては洋書を眺めたイエナ。
あの常盤新平氏のエッセーにも登場する老舗のイエナ書店が銀座から無くなるなんて、ニューヨークのリゾーリRizzoliがなくなるのと同じくらい大事件なのでした。
祖父母の家が銀座から程近いところにあったので、小さなころから親しみのある銀座。
でもすっかりそんな面影も影を潜め始めてしまいました。
ここ最近の東京の変貌振りは、良いのか悪いのかなんだか分からなくなってきます。
変化していくことと変わらないこと。
バランスよくお互いを尊重しあって、うまく共存できれば素敵なのに。。。
ふと、ディズニーアニメの「小さな家」を思い出したのでした。

a0094058_21283380.jpg

お昼はガッツリ食べてしまったので、夕食はパンとワインで軽めにしようということになって、
丸の内のロブションに立ち寄り、エビ&アボカトソースとローストチキン&カレーソースのバケットをお買上です。
パンが美味しいと具材も引き立つなぁ~
やっぱり色気より食い気です。

委託先のCOZY PLACEさんが出店するロハスフェスタにShell Houseも一緒に出品させていただくことになりました。
10月11・12日 大阪万博公園 東の広場にて10:00~17:00
お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてくださいね!!
詳しくはこちらから→ 

第三回素敵雑貨マーケット出店いたします!
参加作家紹介しています→ 
Shell Houseは11月21日(土)参加です。
是非遊びに来てくださいね♪

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2009-09-24 22:21 | 日々の事

秋冬に向けて。。。

シルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしですか?
我が家は地デジ化してしまったので、お家で近場でおとなしく過ごしております^^

そろそろ11月のイベントに向け、本腰入れて動き始めました。
秋の素材も手配し始めています。
a0094058_17431371.jpg

ウールガーゼと起毛リネン。
ウールガーゼは毎年いろいろなものが出ますが、今年はなんと言ってもバイオレットカラー!!
人気商品でしかもお値段もお高めですが、ようやくGetです。
もうひとつは定番の麻カラーになります。
a0094058_17432066.jpg

少々お高くなりますが、これでストールを制作予定です。

それと起毛リネン。
こちらも少しあずき色のようないい色の紫。
とても風合いも良く、しっかりとした厚みもあるので、チュニックワンピを制作予定。
a0094058_17432756.jpg


あとは、毎回好評のメジャーとピンクッションを、今回こんな可愛いバスケットに入れて、シザーとセットにしたソーイングボックスを作ろうと思っています。
もちろん、このバスケットもこのままではありません^^
どんな感じになるかは乞うご期待!
a0094058_17463545.jpg


委託先のCOZY PLACEさんが出店するロハスフェスタにShell Houseも一緒に出品させていただくことになりました。
10月11・12日 大阪万博公園 東の広場にて10:00~17:00
お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてくださいね!!
詳しくはこちらから→ 

第三回素敵雑貨マーケット出店いたします!
参加作家紹介しています→ 
Shell Houseは11月21日(土)参加です。
是非遊びに来てくださいね♪

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2009-09-22 18:04 | Shell House

toutouさんへ納品しました

a0094058_1612743.jpg
a0094058_16122021.jpg

自由が丘の雑貨ショップ、toutouさんへ納品にお邪魔しました。
今回はボックス内の整理と返品、そして新作の入れ替え目的です。
ボックス内は小さい為、できるだけスペースをとらない小物が中心。
今回はメジャー、キーケース、キーリングなど、革をアクセントにしたグッズを制作。

a0094058_16122994.jpg
表はアルファベットの刺繍を施し、裏は刺繍と同系色の小花柄になっています。
周りに革テープを、巻いてちょっとリッチな感じに。。


a0094058_16123785.jpg
キーケースは久しぶりに作りました。
今回はナスカンも付けて機能性もアップしています。
革を入れるとやっぱり良いですね^^


a0094058_16124493.jpg
スタンプした革テープをキーリングにしました。
アンティーク仕上げのチャームも良くマッチしました。


toutouさんは、最近ネットショップも開設されたので、雑貨も充実していました。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄りくださいね^^



第三回素敵雑貨マーケット出店いたします!
参加作家紹介しています→ 
Shell Houseは11月21日(土)参加です。
是非遊びに来てくださいね♪

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2009-09-18 16:25

a0094058_10161339.jpg

玄関に新しくディスプレー用のフックを取り付けました。
ちょっと光が届いていませんが、この家に引っ越してからずっと右のフレーム3枚だけのシンプルな玄関だったので、可愛いディスプレイ空間にしてみました。
a0094058_10231418.jpg

左のフックに掛けたサシェはお気に入りのジャスミンの香り。
玄関を開けると優しい香りが漂うように。。。
7月のイベントのとき作ったものがとても好評だったので、我が家でも活躍中。
リネンのハギレと、きらさんから購入したアンティークのレース。
もったいなくって、こんなちょこっとずつ使っています^^
小さなリネンで作ったお花を付けてみたら、ぐっと可憐な感じが増しました。
レザーテープと、これもアンティークのレース(確か神戸の雑貨屋さんで買った物)を一緒に掛けて雰囲気を出してみました。
a0094058_1016587.jpg

これは正面の壁にずっとあるディスプレイシェルフ。
ウッドアルファベットの“K”はもちろんKeikoのKです。。単純。
a0094058_10232163.jpg



第三回素敵雑貨マーケット出店いたします!
参加作家紹介しています→ 
Shell Houseは11月21日(土)参加です。
是非遊びに来てくださいね♪

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2009-09-15 10:38 | 針しごと

a0094058_9384944.jpg

子供服のお店、Naugh ty miniノゥティミニさんへ納品する商品。
春からお取引させていただいていますが、とっても可愛いアメカジのキッズウェアが豊富に揃ったお店。
その中でもナチュラルな雑貨を置いていただいています。
ハギレを寄せて作ったポーチ類は、いくつあっても良いアイテム。
革パーツとイニシャルテープを組み合わせていますが、少しカジュアルテイストにしました。
通帳ポーチ、ばねポーチ、ギャザーポーチとお揃いで使っていただけると嬉しいなぁ~^^
a0094058_9383350.jpg
a0094058_9384274.jpg

a0094058_938562.jpg

カジュアルな可愛いママさん達に気に入っていただけますように。。。

第三回素敵雑貨マーケット出店いたします!
参加作家紹介しています→ 
Shell Houseは11月21日(土)参加です。
是非遊びに来てくださいね♪

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2009-09-10 09:45

築地でカレーうどん

今日は学生時代の友達が銀座のギャラリーでグループ展を開催しているというので、見に行ってきました。
あいにく友達とは在廊時間が合わなかったのですが、
帰りに築地でカレーうどんを食べて帰ることに。
ツキジデカレーウドン??
築地といえばお鮨!海鮮丼!と行きたい所ですが、
前からチェックしていて行きたかったお店「虎杖イタドリ」へ直行!
こちらは京都のお寿司屋さんがプロデュースするお店。
築地仲見世に数店舗、お鮨、海鮮丼といった大堂のお店と、このカレーつけ麺のお店があります。
a0094058_1642231.jpg

ごちゃごちゃとした路地の中ほどに、小さなバーのようなお店発見です。
「虎杖イタドリ裏店」
中は築地??と思うような内装で空調も効いたオサレなお店。
a0094058_1644868.jpg

a0094058_1643078.jpg

そしてオーダーは“小エビてんぷらカレーうどん”
かつおだしのつゆにマイルドなカレー。プリプリのえびてんぷらに生クリーム!!
美味しい~♪
ご飯食べたくなるねぇ~ っと!あるではないですか!小ご飯50円。
即オーダーです!
a0094058_1643964.jpg

ご飯があればスープも残さずいただけました。
ご馳走様です。

お腹がいっぱいになったので、運動がてら丸の内までひとっ走り。
a0094058_1641584.jpg

ペニンシュラホテルから新丸ビルまでの通りにお店がたっくさんできていて、NY5番街みたいになっていました(行ったことはありません!)
あの冷たい石の建物ばかりのオフィス街が、これまたオサレなファッションストリートに変身。
東京はどんどん進化していきます。


第三回素敵雑貨マーケット出店いたします!
参加作家紹介しています→ 
Shell Houseは11月21日(土)参加です。
是非遊びに来てくださいね♪

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2009-09-05 16:32 | 日々の事

素敵なイベントレポ♪

a0094058_2123204.jpg
a0094058_21232928.jpg

7月に参加させていただいた、第二回素敵雑貨マーケットのイベントレポが、主催者のTOMOKOさんがブログにて毎日更新してくださっていたのですが、Part35で最終になりました。
そのオオトリをShell Houseが飾らせていただき、↑のように素敵な写真をたくさん載せていただいています!!
TOMOKOさんからフォトお借りしましたが、是非ブログを覗いてみてくださいね。
その他にもTOMOKOさんのお散歩フォトやおやつフォト(?)など楽しい記事もたくさんですよ~^^
こちらから→

イベント当日私たちはセッティングだけで精一杯。
そんな中、TOMOKOさんの撮ってくださる写真は本当に貴重なのです~
しかも雑誌の1ページのようなアングル!
めちゃくちゃ素敵に写っています。。。うっとり~
11月の第三回もどうぞ撮影よろしくお願いいたします!


↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2009-09-02 21:37