リネンのルームシューズ

a0094058_1517543.jpg

春を意識すると足元の装いから軽くなります。
ブーツを脱いで、素足になって。。。
とても冷え性な私ですが、春は素足にリネンのルームシューズがとても気持ちよくて好きです。
それを考えると早く暖かくならないかなぁと考えてしまいます。
ここ数年、コンパクトな足元のお洒落でルームシューズも多様化していますが、バレエシューズのような、フットカバーのような、足にフィットしたリネンのルームシューズを作りました。
a0094058_15174759.jpg

a0094058_1518265.jpg

甲には“S”の文字を手刺繍で。
かかと部分はリバーレースをあしらってアクセントにしました。
a0094058_15181833.jpg

a0094058_15183091.jpg

刺繍は左右同じバランスになるように刺すのが大変ですが、なんとかなったかなぁ?
黒とナチュラルの2色。
素敵と思っていただけたら、ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

このルームシューズはこちらのイベントでお披露目です。
 ↓
Le sacre du printemps
手しごと 針しごと
~東京 下町 ブロカント~


イベント専用ブログ作りました。
こちらをクリック→ 
a0094058_14121083.jpg







2010年2月26日(金)27日(土)
時間:11:30~17:00
場所:coco wa cafe
住所:東京都江東区扇橋2-17-3 
最寄駅:都営新宿線または東京メトロ半蔵門線 住吉駅 B1出口より徒歩5分
     渋谷方面、新宿方面からいずれも地下鉄で25分前後のところになります。

参加作家紹介
 alotof cream! mizwoさん キャンドル/木工(smn56)
 なひや姉妹 陶器  次女さん KATACHI CERAMIC STUDIO
              三女さん hirara's ceramic art
 le beau temps  mayumiさん  ワイヤー小物
 atelier Anya and Didier Kiraさん  布小物 アンティーク雑貨
 Shell House Keiko 布小物 アクセサリー 
 Special Guest !!coco wa cafe Kaoriさん スコーン&プチベーグル 

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-01-30 15:20 | Shell House

紅茶の優しい色

a0094058_1558533.jpg

ブログをさぼり気味でスミマセン。。。
何をしていたかというと、2月はイベント準備で動けなくなるので、今月中に委託先へちょっと早い春物を納品をと、かなり急ピッチで制作。
ようやく今日2店舗分発送しました。ふぅ~~

ちょっとブレイクで紅茶を入れて、残った出し殻を見て急に思い立ち、レースを染めて見ることに。
白の綿レースはかわいいけれど、真っ白はちょっと少女っぽい。
少し使い込んだ雰囲気にしたくて、薄ーーーーい色を目標に、出し殻で挑戦。
ほんのちょっとニュアンスのある色にしたかったので、5分くらいで鍋から出しました。
a0094058_15583069.jpg
a0094058_15583663.jpg

ほんのりと薄いピンクのような自然の色合いがいい感じ♪
これを使ってポーチやバッグに変身させていきます。


2月のイベントの宣伝の為、ご近所のお店へきらちゃんと二人で回ってみました。
飲食店、雑貨屋さん、お洋服屋さん、お花屋さん、そして幼稚園。
ご協力いただいたお店はこの下町で人気のお店ばかり。
また近々、このブログでもご紹介をさせていただければと思います。
本当にありがとうございました。

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Le sacre du printemps
手しごと 針しごと
~東京 下町 ブロカント~

イベント専用ブログ作りました。
こちらをクリック→ 
a0094058_14121083.jpg







2010年2月26日(金)27日(土)
時間:11:30~17:00
場所:coco wa cafe
住所:東京都江東区扇橋2-17-3 
最寄駅:都営新宿線または東京メトロ半蔵門線 住吉駅 B1出口より徒歩5分
     渋谷方面、新宿方面からいずれも地下鉄で25分前後のところになります。

参加作家紹介
 alotof cream! mizwoさん キャンドル/木工(smn56)
 なひや姉妹 陶器  次女さん KATACHI CERAMIC STUDIO
              三女さん hirara's ceramic art
 le beau temps  mayumiさん  ワイヤー小物
 atelier Anya and Didier Kiraさん  布小物 アンティーク雑貨
 Shell House Keiko 布小物 アクセサリー 
 Special Guest !!coco wa cafe Kaoriさん スコーン&プチベーグル 

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-01-25 16:04 | Shell House

イベントに向けて

a0094058_2144054.jpg

毎日寒くて丸まっています。本当に寒いです。
暖房効率が悪いので、リビングとミシンの置いてある部屋の戸を6年ぶりに設置しました。
っていうか、もっと早く付ければ良かった。。。
おかげでリビングはぬくぬく。でもミシン部屋は寒くてなんだか作業がはかどらない。。。
ということで毎日編み物をしています。
モチーフというか、ブレードを編んでいます。
イベントで久しぶりにたくさん春物のクローゼット提案をしようと思っているのですが、ワンピースの襟元やポケット口に付けようと思っています。
a0094058_21451219.jpg

刺繍と組み合わせてもかわいいかも。。。
a0094058_21452662.jpg

a0094058_2145421.jpg

イメージは膨らみます。
a0094058_21455518.jpg

白はちょっと可愛らしすぎるかなぁ~やっぱりベージュ系がシックでステキ。
イベントでステキなお洋服の提案が出来るようにがんばります^^
そのイベントはこちら!
 ↓↓↓↓
Le sacre du printemps
手しごと 針しごと
~東京 下町 ブロカント~

イベント専用ブログ作りました。
こちらをクリック→ 
a0094058_14121083.jpg







2010年2月26日(金)27日(土)
時間:11:30~17:00
場所:coco wa cafe
住所:東京都江東区扇橋2-17-3 
最寄駅:都営新宿線または東京メトロ半蔵門線 住吉駅 B1出口より徒歩5分
     渋谷方面、新宿方面からいずれも地下鉄で25分前後のところになります。

参加作家紹介
 alotof cream! mizwoさん キャンドル/木工(smn56)
 なひや姉妹 陶器  次女さん KATACHI CERAMIC STUDIO
              三女さん hirara's ceramic art
 le beau temps  mayumiさん  ワイヤー小物
 atelier Anya and Didier Kiraさん  布小物 アンティーク雑貨
 Shell House Keiko 布小物 アクセサリー 
 Special Guest !!coco wa cafe Kaoriさん スコーン&プチベーグル 

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-01-16 21:47 | Shell House

スペイン製の優れもの!

a0094058_22431120.jpg

先日、元会社の同僚達と、スペインバルセロナから里帰りしているaikaちゃんを囲んでランチ会。
恒例の奥様トーク会はaikaちゃんのママが骨折という事態で残念ながら開催されずでしたが、それならと朝10:30からお茶しながらおしゃべりタイム。
年末から続いていたゴタゴタを、せっかく里帰りしているaikaちゃんにまで愚痴ってしまいました。
ゴメンねaikaちゃん!!でもなんだか心が軽くなったよ^^ありがと~
そしてそしてステキな物を買ってきてもらっちゃいました^^
a0094058_22411972.jpg

前から便利そう!と思っていたシリコン製のスチームケース。蒸し器です★
Shell Houseのカレンダーとその他諸々と物々交換にしよう!ということになって依頼しておいたのです。
スペイン製なので、日本で市販されているものの半額!ありがたい~~
調理はいたって簡単。
a0094058_22414135.jpg

この日はスチームケースがやってくることを考えてたらを買っておいたので、早速たらと野菜のしょうゆ味ソースに。
水菜とえのき、しめじを軽く塩コショウして敷いた上に、たらを並べます。
その上にドライバジルを振りかけてオリーブオイルとおしょうゆをたらすだけ!
何?これだけ?
そう!あとはパタパタとふたを閉めて電子レンジで5~6分。
簡単だよ~~~~ものぐさ主婦には手放せない!
出来上がりはこんな感じ!
a0094058_22424238.jpg

オーブンでも使用できちゃうんですって。
解説によると、素材自体の水分だけで蒸すので異なる食材の味が混ざり合い、栄養も損なわれずに丸ごと封じ込められる。。確かに!ふんわりと蒸しあがってる~
既に今週2回も使いました!
a0094058_22432764.jpg

そして、こちら、バルセロナでは超人気でなかなか予約の取れない“elBulli エル ブジ”というレストランのドレッシングです。世界中の人から愛されるシェフのお店なんですって!
ソイソースベースの日本人好みのお味。とっても美味しかった!
貴重な逸品。大事に使おう~~
aikaちゃんありがとうございました!!
今週日曜日にはまたバルセロナに帰国。どうぞ気をつけてね^^

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-01-13 22:48

毎年ご好評いただいています雑貨&ハギレの福袋、本日12日(火)午後3:00~ご注文受付開始です!
今回は、昨年いっぱいで終了いたしました“shell baby”のサンプルセールも一緒に開催いたします。
ベビー用にストックしていた生地なども大放出ですので、お子さんの小物作りなどに役立ててくださいね!
只今プレビュー中となっています。 
只今オープン中です!こちらからどうぞ→Handmade Shop Shell House

雑貨福セットはウールのミニトートの中にShell Houseオリジナル小物を詰め込みました。
手編みのミニミニマルシェカゴの中には楽しい雑貨を詰め込んでお届けです。
何が入っているかはお楽しみ。。。

完売いたしました!!ありがとうございました^^
a0094058_11564317.jpg


ハギレセットは小さいサイズから大きいサイズまで、いろいろなセットにいたしました。
コットンリネンを中心に集めましたので、とってもお買い得になっています。
秋冬ならではのウールや起毛素材のセットもありますよ~
只今オープン中です!こちらからどうぞ→Handmade Shop Shell House
a0094058_110632.jpg


shellbabyのサンプルセールは、これまでにサイトで販売してきたアイテムの撮影用サンプルを30~60%オフでご提供します。
もちろん未使用で使用するには全く問題ありませんが、保存状態により、多少しわがある場合があります。
ご了承くださいね。
可愛いグッズの数々。この機会に是非どうぞ~
只今オープン中です!こちらからどうぞ→Handmade Shop Shell House
a0094058_10594811.jpg


また、久しぶりにオークションへもハギレの出品をいたしました。
いつもは家の不用品や洋服などを出品してますが、今回は大き目のハギレが中心のオークションです。
こちらも是非覗いてください!!
オークションサイトはこちらから→ ブース
a0094058_10592932.jpg


↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by sh0025 | 2010-01-12 11:01 | Shell House

2010雑貨&ハギレ福袋

先日のぼやきブログでは、皆さんから沢山の励ましコメント&メールをいただいてしまって、ありがとうございました!
人生、そんな嵐やピンチがあるからがんばろうと思うし進化もあるのだと心を切り替えて、またがんばります^^
そう!2010年はまだ始まったばかりですものね~
今年のShell Houseの目標は「シンプルにそして欲張らず、コツコツと」であります。
たくさん作ろうと無理をするのではなくて、出来る範囲で時間をかけて丁寧に作っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例となりました、雑貨&ハギレの福袋を2010年もやりますよ~
今回は、昨年いっぱいで終了いたしました“shell baby”のサンプルセールも一緒に開催いたします。
ベビー用にストックしていた生地なども大放出ですので、お子さんの小物作りなどに役立ててくださいね!
ショップオープンは12日(火)午後15:00~となっています。
只今プレビュー中となっています。 
こちらからどうぞ→Handmade Shop Shell House
※ショップオープン前にご注文いただいた場合は、申し訳ありませんが無効となってしまいますので、ご注意ください。

雑貨福セットはウールのミニトートの中にShell Houseオリジナル小物を詰め込みました。
手編みのミニミニマルシェカゴの中には楽しい雑貨を詰め込んでお届けです。
何が入っているかはお楽しみ。。。
a0094058_1156357.jpg
a0094058_11564317.jpg


ハギレセットは小さいサイズから大きいサイズまで、いろいろなセットにいたしました。
コットンリネンを中心に集めましたので、とってもお買い得になっています。
秋冬ならではのウールや起毛素材のセットもありますよ~
a0094058_1158050.jpg
a0094058_11581011.jpg


shellbabyのサンプルセールは、これまでにサイトで販売してきたアイテムの撮影用サンプルを30~60%オフでご提供します。
もちろん未使用で使用するには全く問題ありませんが、保存状態により、多少しわがある場合があります。
ご了承くださいね。
可愛いグッズの数々。この機会に是非どうぞ~
a0094058_1224026.jpg


また、久しぶりにオークションへもハギレの出品をいたしました。
いつもは家の不用品や洋服などを出品してますが、今回は大き目のハギレが中心のオークションです。
こちらも是非覗いてください!!
オークションサイトはこちらから→ ブース
a0094058_124575.jpg

a0094058_1243079.jpg


↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
[PR]
by sh0025 | 2010-01-11 12:09 | Shell House

2010年初ぼやき

a0094058_22115791.jpg

おせち料理が苦手な為、お正月といえども普通通りの我が家。
でも今年はめずらしく旦那が「お雑煮食べたいなぁ」
なんて言ったので作ってみました。
お持ちは揚げ餅に。いい感じで膨らんでいます^^

2010年が明けて早6日。。。
昨年末からいろいろドタバタしています。
まだまだ解決しそうにありません。
ずーっと渦巻いている問題と新たな難問。
誰も何も結論を出せず、堂々巡りのまま2010年に突入してしまいました。

みんな幸せになりたいんだよね。
でもそのやり方がみんな一緒じゃないだけ。
その人をわがままだと責めても、責めてる方もわがままじゃないのか、と自己嫌悪になるんです。
何がそんなに事を複雑にしているのか。
それはみんな手放したくないものがあるから。

今の世の中は、何でもあってみんなが手に入れらるようになったけど、一度手にしたらそれを手放すのがとても怖くなる。
知らなければ、持たなければ、それはそれで幸せだったかも知れないのに。
楽しければ楽しいほど、手に入れたものの数だけ、それを守ろうと必死でもがき続ける。
携帯電話もパソコンも、ほんの何年か前まで無いのが当たり前の生活だったのに、今は無くては生きていけなくなっている自分。
大きいか小さいかは問題ではなくて、ほんの小さなことでも、手放していくのは大変なことだなぁ~

年末、同じマンションの若いご夫婦が遊びに来ていて、こんな話になりました。
「毎日マンションの前に出されるゴミの量。物があふれている世の中で本当に幸せなんでしょうか。。。買っては捨てての繰り返しで、もう限界に来ているとみんな気づいているはずなのに」
ご主人は私よりも一回りも年下なのに、そんなことを言っていた。
ウチの旦那はこう答えていた。
「全てのことにバランスが取れたときにみんな幸せになれるんじゃないのかな。
たとえば、建てるかも分からない家の為に木を切り倒していったら、洪水や渇水が起こった。でも建てた家を長く大事に使って、40年50年経ってそろそろ新しくしようか、と思ったころにまた新しい木が育っている、という風に。
食料も衣料品も電気製品も全てのことが、そうやってバランスが取れたとき。
難しいことのようだけれど、本当はとても簡単なことなのかも知れないね」
そうかぁ~~そうだなぁ。
もっともっと、世界一に、業界一位に。。。そうやって発展してきた世界だけど、無くても生きていけるじゃないか、っていうところに意識を向けていかないと、これから先生き抜けないかもしれない。
物に囲まれて、常に新しいものに縛られながら生きている。
自分にもそういうところが無かったか。。
もっと大きな家に住みたい、もっと美味しいものが食べたい、常に新しい物を買い続けたい、もっと有名なハンドメイド作家になりたい。そんなことを思ってはいなかったか。。。
バランスを保つということは、とてもシンプルに生きるということ。
今の豊かな生活にこだわればこだわるほど苦しくなるなら、なくても生きていけるような心を持つ事が楽になる方法かもしれない。
そんなシンプルな人になりたい。

a0094058_2212625.jpg

迷える子羊は初詣に。
神様にもお願いしましたよ。
みんなに幸せが訪れますように。。。

本当に自分に必要なもの。
それは意外と少ないのかもしれないなぁ~

「2012年、世界は滅びる説」が話題ですが、
ひとつだけ持って逃げられるとしたら、何を持って逃げますか?
[PR]
by sh0025 | 2010-01-06 23:39 | 日々の事

a0094058_1875977.jpg

皆様 2010年 明けましておめでとうございます。
東京はお天気も良く、気持ちの良い新年を迎えております。

昨年、Shell Houseはイベントなどへの活動の幅を広げ、たくさんの出会いがありました。
同じ作り手としてがんばっている方たちと楽しい時間を共有できたこと、大変感謝しています。
今年はその出会いを大切にしつつ、これまでのお客様、新しいお客様へ喜んでいただける物づくりを自分のできる範囲、マイペースに進めて行きたいと思っています。
たくさんはできないけれど、コツコツ一つずつ丁寧に、心を込めて仕上げていきたい。。。
初心に返ってがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、2005年からご注文を承ってきました“shell baby”ですが、2009年の12月31日を持って終了させていただきました。
お友達の出産祝いがきっかけではじめたshellbaby。
たくさんの新米ママさんからもオーダーをいただき、幸せなひと時を共有させていただきました。
そのころの小さかった赤ちゃんがもう幼稚園に通われていたりと、一緒に成長させていただいたのだと心から感謝しています。

昨年7月、イベントなどの出店の為時間がなくなり、一旦お休みとしておりましたが、新作も発表できず、更に時間のない中で、バタバタと事務的に作品作りをしていくのは、どこか打算的になってしまいそうで、それはやはり作り手としてするべきではないのではないか。。。
いつでも自信を持って満足するものをご提案していきたい。
そんなわがままから今回closeすることを決めました。
再開を待ち望む声もいただいていましただけに、大変残念で申し訳ないです。
4年間、shellbabyをご愛顧いただきましたお客様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
今後はご要望があれば Shell Houseの中で「ママとお揃いシリーズ」や「シーズン商品」などでご提案していきたいと思っています。

これからもShell Houseをどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sh0025 | 2010-01-01 18:13 | 日々の事