おばあちゃんの古時計

アクセサリー類を整理していたら
使っていない腕時計が4~5本出てきました。
その中の一つ
祖母が若い頃していた腕時計
私がもらってベルトだけ交換したものです。
祖母が亡くなって1年半
この時計は形見になってしまいました。
a0094058_13283043.jpg


もちろん手巻き。
1日何度か巻かないと途中で止まってしまうけれど
巻けばまたしっかりと時を刻んでくれます。
裏を見たら「K18」の刻印
もう50年以上前のものだと思うけど
色あせない輝きです。
a0094058_13304695.jpg


最近は携帯で時間を確認してしまうことが多いけれど
やっぱり時計をすると気が引き締まる気がします。



時計つながりでもう一つ。
先日Coco wa cafeでかおりさんが心理テストをしてくれました。
その中で 私が夫のことを表した曲が
「大きな古時計」
♪おじいさんと一緒にチクタクチクタク♪
♪今はもう動かない~この時計♪
私は夫のことを古時計と思っているのでしょうか・・・^^;
どういう事なのかは、この心理テスト
ネットで見つけたので皆さんもやってみてください。
心理テスト


↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-08-29 13:34 | 日々の事

日曜日 新座で行われた
「新座ハンドメイドの雑貨市 vol.1 暮らしのエッセンス」にきらちゃんと一緒にお邪魔してきました。
このイベントはロハスフェスタでご一緒した、そらいろ絵本のそらさんが主催。
猛暑日のこの日、汗だくで会場に入りましたが、お客さんの熱気でさらに暑くなっていました!
ロハス参加の作家さんもたくさん終結。
みんな団扇や扇子を片手にがんばっていましたよ^^

主催者のそらさん
白を基調としたアクセサリーや、涼しげなシャンデリアパーツを使ったペンダントなどがたくさん並んでいます。
スタンプはそらさんのオリジナル図案。
とても素敵な作品ばかりでした。

イベント主催と作品作り!
そらさん本当にお疲れ様です!

a0094058_9391663.jpg
a0094058_9392853.jpg
a0094058_9393650.jpg


こちらはvanilla chiffonのvanillaさん
アンティークのドイリーを使ったカゴバッグ
そして可愛いアンティークキルトのぬいぐるみ。
vanillaさんワールドが広がっていました。
a0094058_9432070.jpg
a0094058_9432993.jpg
a0094058_943378.jpg


お隣は96*のくろちゃんのブース
繊細なレースやリバティを大人っぽく上手に雑貨にアレンジしています。
リネンのチュニックも可愛かったな^^
a0094058_9453552.jpg
a0094058_9454115.jpg


そのお向かいは下町ブロカントメンバーのひらりん
今回も素敵な陶器の数々が並んでいます♪
神保町に引き続きShellの雑貨も一緒です~
ありがとうひらりん!
a0094058_9472289.jpg
a0094058_9473092.jpg
a0094058_9473756.jpg


そしてその斜めお向かいにはLove3のりこさん&Le noriettoのnoriettoさんのユニットブース。
お2人の作る作品のテイストがとってもマッチしていて、すごく可愛いブース
小さなお子さんがいるママの作る作品だけあって
アイディア満載の作品ばかりです。
a0094058_9505227.jpg
a0094058_9505960.jpg
a0094058_951739.jpg



かなり暑い日曜日で、思考能力が半分停止状態に。
写真も会話もいまいちピントが合っていなくて申し訳ありませんでした・・・ペコリ

でもみなさん、本当に精力的に素敵な作品を生み出していて素晴らしいなぁ~
また秋に向けてがんばろー! と心新たにした次第です。
みなさん夏の疲れが出ませんように、ゆっくり休んでくださいね^^
お疲れ様でした!!



↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-08-25 10:07 | 日々の事

先日のイベントで好評だった扇子ケース。
夏限定のアイテム。
サイトでも早くご紹介しなくちゃ!ということで
本日ご注文開始しました!!
Handmade shop Shell House ← こちらからどうぞ!

a0094058_1291718.jpg

扇子ケースの他に、こんなのあったらいいなぁ~という便利小物も一緒にご紹介。


a0094058_1292938.jpg

パスケースは両面ポケット。
パスモやスイカを入れられる窓付きポケットの面はリバティが覗きます。
もう片方はピンとカードなども収納できますし、Dカンを付けたのでストラップにも装着できる優れものです!

a0094058_1295089.jpg

キーケースもナスカンを付けストラップに装着。
鍵は3つまでつけられる金具を使用しています。

a0094058_1210961.jpg

パスケース、キーケースとおそろいのネックストラップは
Dカンとナスカンの両方を付けましたので、装着したいアイテムに付いている金具がどちらでも対応できます!
バッグの中で迷子になりやすいアイテムはストラップに付けてバッグのハンドルにくくれば無くさずにすみますよね。

オーダー開始は本日19日(木)午後15:00~
只今サイトではプレビュー中ですので是非ご覧くださいね♪
Handmade shop Shell House ← こちらからどうぞ!

たくさんのご来店お待ちしております。



↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-08-19 12:13 | Shell House

お盆休みも終わりましたが、まだまだ暑い。。。
午後1時のアスファルトの上はいったい何度くらいあるんだろう・・・??
と思うほど。熱風で息苦しくなります。
熱中症なんて程度ではすまなさそうなので、
行動はいつも午前中です。

a0094058_2359585.jpg

さて、昨年も自家製のドライトマトが好評だったので、
今年はいろいろな方におすそ分けしました。
作り方を教えて~など聞かれることが多かったので、
昨年のブログからどうぞ → お日様の恵み。ドライトマト作りました
トマトを半分に切るところだけがちょっと難しいんです。
種の面を出さないと水分が飛ばないのでドライになりづらい・・・
でもコツさえつかめば、面白いほど種の面で綺麗に切れるようになりますよ^^
そして今年も美味しくいただいています。
我が家はパスタにすることが多いですが、
お魚(たらのような白身魚)の上にオイルと一緒にかけて、岩塩などをふって蒸し焼きにしても美味しいです!
是非お試し下さい!



a0094058_001987.jpg
そして夏を乗り切る飲み物。
サワードリンク!
これはレモンを輪切りにして漬けました。
はるるちゃんのお宅でいただいた杏のサワードリンクが美味しくて
真似してみました。
我が家は日焼け王子がいるのでやっぱりビタミンCかなぁと。
外から帰ったときに飲むと本当にさっぱりして美味しい♪

*****************************

さあ、気が早いような気がしますが、初冬のイベントの打ち合わせを
先週きらちゃんCoco wa cafeでしてきました。
3ヶ月なんてあっという間!
ちゃんと計画的に進めないと大変だ!!
詳細はこちらのブログでまたアップして行きますね★
a0094058_004127.jpg




↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-08-18 00:03 | 日々の事

自分用に・・・

ブログに載せようと思って撮っておいたものが溜まってしまいました。
月末から月初までは仕事も入っていて
イベントの作品作りなどで後回しになってました。
久しぶりに自分の物を作ったのでちょっとご紹介です。
これはカメラバッグ。

a0094058_1227233.jpg

夫が最近持ち歩かないので、私様のバッグを作ってみました。
CHECK & STRIPEで購入しておいたリバティの綿麻キルティング。
こればブラックベリー色のカペル。
カットクロスで購入したので小さなポーチにでもしようかと思っていたのですが、
中綿も入っていることだし、カメラバッグにしてみようと思い立って製作。

a0094058_12275186.jpg

a0094058_1228474.jpg

麻とコンビにして、表のポケットに“KU”のダブルイニシャル刺繍を施しました。
裏地も麻にしたのですが、細かい繊維が出るので
精密機器のデジタルカメラには向かないみたい・・・
で、コットンの袋に入れて、これに収納しています。

a0094058_12282131.jpg

そしてこれはマルシェバッグの目隠しにと四角く切った白の麻布に
アンティークレースとサテンのリボン。
こちらにも“K”のイニシャルを刺繍しました。

a0094058_12284958.jpg

図案が結構大きめだったので、麻目を大きく取るとすごく大きくなりそうだったので
かなり小さくすくって刺してみました
目の詰まった生地なので小さくすくった分、一目一目にボリュームが出て
立体感のある仕上がりになりました。

a0094058_12295655.jpg

a0094058_12301665.jpg

マルシェバッグの持ち手にも革で補強。
手に掛けたときも痛くなくなりましたよ。
四角い生地なので夏はバッグ、その他の季節はインテリアとしても使えそう^^

***************************
暑い夏。
窓の外ではセミが大合唱です。
これが終わるころ、そろそろ秋の気配も感じられるかしら?
でも息も絶え絶えのセミが窓に激突したり
ベランダでひっくり返っていたりと、ちょっと苦手。
だって死んじゃったのかしら?と思っていると急に動き出すから
ほんと、ビビリまくりです^^;




↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-08-12 12:33 | 針しごと

a0094058_21524096.jpg

土日で開催された「神保町 手しごと市
猛暑の中主催者のなひや姉妹さんはじめ参加者のみなさん
お疲れ様でした!
そして足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。
私もなひや姉妹さんのブースときらちゃんブースで
少しですが商品を置かせていただき、
土曜日は短い時間ですがお手伝いもさせて頂いてとても楽しかったです。
こんなにちょっとしか出品していないのに
わざわざ来て下さる方もいらして感激でした。
楽しいお話もできてとても嬉しい時間、ありがとうございました!

今回はなひや姉妹さん、きらちゃんのブース中心にレポさせていただきます^^

エレベーターを降りてすぐ、なひや姉妹&atelier Anya and Didierブース。
ディスプレイも見やすくてウキウキワクワクするブースになっていました。

a0094058_2352567.jpg
a0094058_2353685.jpg
a0094058_23531562.jpg
a0094058_23532769.jpg
a0094058_23534013.jpg
a0094058_2354112.jpg
a0094058_2354186.jpg
a0094058_23543573.jpg



Shell の商品もコーディネート提案でディスプレイ。
haruruちゃんの多肉も陶器の中でなじんでいます^^
大き目のモールドから、クルミに施された小さな小さな作品まで
本当に可愛い作品ばかり!
やっぱりグリーンがあるとナチュラル感が増しますね♪
食卓やお部屋の中のコーディネートの参考にもなりますよ~

a0094058_2356626.jpg

a0094058_2295252.jpg
a0094058_2210443.jpg


きらちゃんブースでは麻とリバティを使った商品を。
a0094058_22132077.jpg

正面にはポーチ類。
a0094058_23571255.jpg

きらちゃんのポーチや巾着も最初はこんなにありましたが、
1日目にかなり少なくなりました。
凄いね!

扇子はあっという間に完売してしまったので、
土曜日急遽作成して日曜日追加納品しました~
ご購入いただいた方々、ありがとうございました!
a0094058_2214508.jpg


そして他の参加者様たちのブース。
個性あふれる作品の数々、とても楽しいイベント会場でした。
皆様本当にお疲れ様でした。
またご縁がありますように・・・

a0094058_00361.jpg




↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-08-08 22:33 | イベント

こちらはMy箸ケース。
なひや姉妹さんのブースで置かせていただく商品です。
ひらりんの作る陶器とおそろいになるようなテイストで
考えてみました。
麻と麻混のストライプ。
革でクロスモチーフを作ってフープ止めに。

a0094058_9133046.jpg
a0094058_9133724.jpg
a0094058_9134431.jpg


こんな感じのコースターやおやつマットなども持っていきます。
画像が今日の夜にアップできるといいんですが・・・^^;
がんばりますっ!!

今日はみなさん搬入ですね^^
がんばってくださーい!
私は明日朝持ち込みます♪
多肉植物のharuruちゃんの商品も並びますよ~
お楽しみに★


神保町手しごと市 → イベントブログ
8月7日(土)11:00~19:00
8月8日(日)11:00~17:00

場所:三省堂書店 神保町本店8階催事場
〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-1

アクセス:地下鉄神保町駅(半蔵門線・都営三田線・新宿線)徒歩3分
     JRお茶の水駅 徒歩10分



↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-08-06 09:18 | Shell House

少しですが出品します

土曜日のイベント「神保町手しごと市」に向け、
少しですが作品を制作中です。

こちらはきらちゃんのブースでお世話になります。
リバティとリネンとダンガリーと・・・
夏らしいアイテムを持って行きます。

スクエアのポーチはWebショップでも人気のあったものです。
コットンダンガリーに小さなイニシャル刺繍を施しています。
a0094058_2116369.jpg
a0094058_21164826.jpg
a0094058_21165542.jpg


キーケースはイニシャルテープをアクセントにしました。
ゴシック体のイニシャルでちょっとクラシカルな印象になっています。
a0094058_2119433.jpg
a0094058_21191229.jpg
a0094058_21191964.jpg


こちらはNewアイテム。
夏には欠かせない扇子。
そのケースって和風なものが多いので、リバティとリネンで洋風なデザインに。
もちろん扇子もおまけで付いていますよ^^
a0094058_21204236.jpg
a0094058_21205013.jpg
a0094058_21205776.jpg


がま口も只今制作中!
間に合うかなぁ・・・・!?


神保町手しごと市 → イベントブログ
8月7日(土)11:00~19:00
8月8日(日)11:00~17:00

場所:三省堂書店 神保町本店8階催事場
〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-1

アクセス:地下鉄神保町駅(半蔵門線・都営三田線・新宿線)徒歩3分
     JRお茶の水駅 徒歩10分


↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-08-04 21:24 | Shell House

幻の・・・

今週末 8/7(土)8(日)に “なひや姉妹”さん主宰のイベント
神保町 手しごと市」に少しですが商品を出品させていただきます。
なひやさんのブースでは
ひらりんmizwoさんとのコラボ商品など、
なひや姉妹さんの陶器とコーディネートしていただけるような雑貨を。
コラボ商品だけ写真があるので一足先にご披露します。
a0094058_21551515.jpg

a0094058_21554859.jpg


麻ひもで編んだ小さな小物入れにひらりんのナンバープレートを付けてみました。
アクセサリーなどをちょっと置くのにも良さそうですね。
alotof cream ! mizwoさんのキャンドルをセットして販売します。
キャンドルは蜜蝋ですので体にも優しく、とてもエコなのです。
a0094058_2156632.jpg


1個だけナンバーキャンドルもあるよ~
プレートもおそろいの“ラッキー7”です♪
a0094058_21565879.jpg


そしてきらちゃんの“atelier Anya and Didier”ブースでも商品を少し置いていただきます。
出来上がり次第また商品の紹介もしていきま~す。


神保町手しごと市 → イベントブログ
8月7日(土)11:00~19:00
8月8日(日)11:00~17:00

場所:三省堂書店 神保町本店8階催事場
〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-1

アクセス:地下鉄神保町駅(半蔵門線・都営三田線・新宿線)徒歩3分
     JRお茶の水駅 徒歩10分

****************************************
先週の土曜日は隅田川の花火大会でした。
近くですが会場に行って見たのはもう何年前のことか・・・
と思っていたら当日お昼ごろきらちゃんが
「マンションの屋上開放するからおいでよ~」
と誘ってくれたので、図々しく夫婦でお邪魔しました!!

と、ここで綺麗な花火の写真と行きたいところですが・・・
ありません。
なんと見れなかったのです・・・!!
どうして??
花火の前にご飯食べてから~なんて言っていたら
妙に盛り上がって時刻は8時半。
最後だけ見なくちゃ!と外へ出たらとき既に遅し。
終わってました。。。
え~~何で??夫たち飲みすぎなんだよ~~~
ババーーンとかヒューーーとかすら聞いてません。
本当にやってたのかしら?と疑うくらいの静けさ。
陽気な飲み会と化した幻の花火大会。
でも、きらちゃんの美味しいお料理もいただけたし、
まぁ~夫達は楽しかったのだから良しとしますか^^
きらちゃん、旦那様、遅くまでありがとう!
そしてご馳走様でした。
でも我が家は当分禁酒でございます。。。

※お料理もディディやアーニャの写真を撮ったけど、
見事に全部赤くてボツです。
ごめんなさ~い^^;
室内でも綺麗に撮れるように勉強しなくちゃね。。

でも嬉しかったことが一つ。
人見知りのディディがようやく膝の上に来てくれました!
最初は触られるのも恐々だったのにねぇ♪
チラッチラッと横目で見る目が可愛いのだ^^



↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2010-08-02 22:30 | Shell House