a0094058_2295950.jpg

21日、東京を襲った台風15号
その嵐の中、hanaちゃんとふたり、その愛娘もみじの為のセレモニードレスを制作しました。
24日、幸せの日の為のドレス
花嫁の前をお花を振りまきながら歩くフラワーガールの大役
台風だってなんだってこの日に作らねばならないと、hanaちゃん全身ピンクのレイングッズをまとい自転車でやってきました。

しかし与えられた時間は半日。
最初はかんたんなスポッと着れるようなドレス、ということで聞いていたけれど
写真を見たら少しもの足りない感じ。
確かに簡単にできそうだけど、一緒に歩くおねえちゃま達と並ぶのを考えると
やっぱりもう少し手の込んだものにしたいよね。
と職人の血がむくむく騒いでしまいました。

と言っても型紙はないので、もみたんのワンピースから型紙をおこし、
限られた生地の中で裁断。
可愛いのは作りたいけれど時間も限られているので、
きるだけ工程は少なくなるようにと頭をフル回転

頭の中で組み立てながらhanaちゃんにやって欲しいところを説明
先にロックミシンをかけてもらいながら私は細かいところを縫ってと分業です。
a0094058_22133456.jpg


ウエストや裾、脇などはすべてhanaちゃんに縫ってもらって、私は襟ぐりや後ろ開きの細かな部分を担当。
a0094058_2215091.jpg


お昼前はまだ何とか雨も風もたいしたこと無かったけれど、制作が進むうちに外はとんでもないことに。。。
来たのはいいけど、帰れるの?と不安も募りながら作業をつづけること7時間。
完成しました。
かわいいセレモニードレスです。
うん、やっぱり気合入れてがんばった甲斐があったな!
オーガンジーは下スカートと同じ長さにしたかったけれど、ちょっと足りなかったのでわざと段差をつけて見ました。
肩と後ろウエストに友布のリボンも付けてみたよ。
a0094058_2215241.jpg


そして姫に試着してもらいました。

どうやら気に入った様子で鏡を見ています。
おめかしをしたら靴を履くものだと思っているのか、
私の靴を一生懸命履いてみようとしています。
a0094058_22154790.jpg


イメージどおりに着てもらってhanaママも私も大満足。
a0094058_22163326.jpg



本番は笑顔でおねえちゃま方と見事にフラワーガールの大役を果たしました。
みんなに可愛い可愛いと言われてまんざらでもない様子のもみじ

本番の様子はこちらから→Bleu et Blanc Petit bonheur 

a0094058_22485460.jpg


a0094058_22171787.jpg

a0094058_22173229.jpg

a0094058_22281297.jpg


あと20年くらいしてまだ腕が鈍っていなければ今度はもみじのドレスをhanaちゃんと二人作りたいなぁ
とすっかりおばあちゃん化している今日この頃です。



こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-09-25 22:28 | 針しごと

二週にわたりちびっ子リュックを作るワークショップ「yochi yochi sac」
無事に終了いたしました!!
こ~~んなかわいいリュックがたくさんできましたよー
ママたち凄い!
a0094058_10354564.jpg

a0094058_1036063.jpg


お子さんをだっこしながら、あやしながら本当に皆さんがんばってらっしゃいました!
お疲れ様でした~
a0094058_10373812.jpg
a0094058_10374520.jpg
a0094058_1037524.jpg
a0094058_10375913.jpg
a0094058_1038437.jpg


子供達がかわいくしょってくれたときは感動がひとしおですね^^
ワッペンを付けたりしてカスタマイズするのも楽しいですよね~
さぁこれに何を入れてお出かけしましょう?
a0094058_1039238.jpg
a0094058_10393299.jpg
a0094058_10394224.jpg
a0094058_10395248.jpg


今回は子育てサークル検索サイトの「リトル・ママ」のライター元井さんが取材に来てくださいました。
お母さん方の真剣に作業する姿やワークショップの様子を近々サイトに掲載してくださるそうですよ!
楽しみにしていまーす。
元井さんありがとうございました!
a0094058_10444171.jpg


子供達の面倒を見てくれたカメラマンのmihoさん
お疲れ様でした!
とっても助かりました~素敵な写真も楽しみです^^
a0094058_1046164.jpg


そして今回もママさんたちの取りまとめや連絡、準備などなど忙しく動いてくれたhanaちゃん
本当にお疲れ様&ありがとう!!
とっても楽しい時間を過ごせて嬉しかったです^^
a0094058_10521127.jpg


会場提供してくださった地元の ちょこたき cafeさん
2週にわたりありがとうございました。
おいしいケーキセット付きで皆さん大満足でした!
そして、chokotaki cafeさんの2号店「ちょこたき HOME」が
なんと本日16日 亀戸サンストリートにグランドオープンいたします!!
コチラはさらに大きな店舗になって益々ご家族連れの憩いの場になることでしょう♪
そんな激忙しい時にワークショップ、ありがとうございました!
2号店の成功もお祈りしています。
a0094058_1057365.jpg




★Shell Houseの今後の参加イベント★

<中山街回遊展~なかやま賑わいマルシェ~vol.1>

2011年10月15(土)16日(日)
15日 12:00~16:30
16日 10:00~16:00

千葉県市川市 中山法華経寺にて
東京下町ブロカントのユニットで参加いたしま~す。
イベントブログはコチラ → いちかわで手づくり市を開こう!!

<第2回ロハスフェスタin東京>

2011年10月29(土)30日(日)
いずれも9:30-16:30
東京都練馬区光が丘公園芝生広場にて
a0094058_13294362.jpg

Le bouquete de la couleur のユニットに参加します。

Le bouquete de la couleur のブログでは、
参加作家さんの紹介や作品等がUPされますのでお楽しみに♪

ブースエリアとブース番号はフェスタ開催近くにならないとわかりませんので、
決定次第こちらのブログやイベントブログでおしらせいたします。

マイバッグのご持参をお願いいたします。
Le bouquete de la couleur のブースでは、
マイバッグをご持参の方、先着100名様にプチプレゼントをご用意しております♪


こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-09-16 11:08 | ワークショップ

手づくりレシピサイト「creaco」にリバティプリントを使ったレシピを3作品掲載していただいています。
今回はキッチン周りを楽しくする雑貨をリバティでというテーマで作らせていただきました。
是非作ってみてくださいね。

エプロンは大作になってしまい、撮影にほぼ丸一日を要してしまいました。
私の後の撮影待ちのmizwoさんとうーちゃんには3時間もお待たせしてしまって申し訳ありますぇーん><

タック入りカフェエプロン
a0094058_22561171.jpg


パッチワークのポットマット
a0094058_22571053.jpg


額縁風のランチョンマット
a0094058_22584586.jpg



★Shell Houseの今後の参加イベント★

 中山街回遊展~なかやま賑わいマルシェ~vol.1

2011年10月15(土)16日(日)
15日 12:00~16:30
16日 10:00~16:00

千葉県市川市 中山法華経寺にて
東京下町ブロカントのユニットで参加いたしま~す。
イベントブログはコチラ → いちかわで手づくり市を開こう!!

 第2回ロハスフェスタin東京

2011年10月29(土)30日(日)
いずれも9:30-16:30
東京都練馬区光が丘公園芝生広場にて
a0094058_13294362.jpg

Le bouquete de la couleur のユニットに参加します。

Le bouquete de la couleur のブログでは、
参加作家さんの紹介や作品等がUPされますのでお楽しみに♪

ブースエリアとブース番号はフェスタ開催近くにならないとわかりませんので、
決定次第こちらのブログやイベントブログでおしらせいたします。

マイバッグのご持参をお願いいたします。
Le bouquete de la couleur のブースでは、
マイバッグをご持参の方、先着100名様にプチプレゼントをご用意しております♪


こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-09-14 23:06 | Shell House

8日yochi yochi sac 第一日目の講習が終わりました。
まだまだ残暑厳しい中、たくさんのご参加ありがとうございます!
みなさんコツを覚えるとサクサクとお上手に仕上げていらっしゃいました。
お母様方には3工程の宿題をお出ししまして、いよいよ来週は完成までこぎつけます!

出来上がると、こんなに可愛いリュックになりますよーー
是非がんばってください^^
a0094058_13144119.jpg

a0094058_13151660.jpg


今回は満員御礼!
ちびっ子も10人と大勢参加で 会場のちょこたきCAFEさんを急遽貸切にしていただくことに。
おかげ様で参加者の皆様、安心して作業に打ち込めたのではないでしょうか。
本当にありがとうございました。
a0094058_13155063.jpg


今回のワークショップの為にhanaちゃんが夜な夜な作ってくれたお稽古バッグ
レシピと材料を入れてお母様方へのプレゼントでした。
スタッズのつけ方も全部違ってておしゃれです^^
a0094058_14433078.jpg


大勢のチビちゃんたちのお相手にヘルプで来てくれたharuruちゃんもホントにありがとう!
みんな可愛かったねぇ~
a0094058_13161612.jpg



★Shell Houseの今後の参加イベント★

 中山街回遊展~なかやま賑わいマルシェ~vol.1

2011年10月15(土)16日(日)
15日 12:00~16:30
16日 10:00~16:00

千葉県市川市 中山法華経寺にて
東京下町ブロカントのユニットで参加いたしま~す。
イベントブログなどが出来ましたら随時お知らせいたします。
Comming soon !


 第2回ロハスフェスタin東京

2011年10月29(土)30日(日)
いずれも9:30-16:30
東京都練馬区光が丘公園芝生広場にて
a0094058_13294362.jpg

Le bouquete de la couleur のユニットに参加します。

Le bouquete de la couleur のブログでは、
参加作家さんの紹介や作品等がUPされますのでお楽しみに♪

ブースエリアとブース番号はフェスタ開催近くにならないとわかりませんので、
決定次第こちらのブログやイベントブログでおしらせいたします。

マイバッグのご持参をお願いいたします。
Le bouquete de la couleur のブースでは、
マイバッグをご持参の方、先着100名様にプチプレゼントをご用意しております♪


こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-09-10 13:30 | ワークショップ

ハンドメイドライフ以外の日記はこちら → Bleu et Blanc Petit bonheur 

来週木曜日は、チビちゃんのリュックを作るyochi yochi sac!
お一人キャンセルでましたので、まだ受付ておりますよ~
あと二人くらいは入れそうです!
お申込はコチラ → hannon_0511@yahoo.co.jp
詳細は下記をご覧ください。
 
定員となりましたので、申込を終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございます!


おとといは、そのワークショップの準備でHanaちゃんと二人、裁断裁断また裁断でした。
フラップの生地はご希望で選んでいただけるので、
ほら~みなさん個性が出ますねー♪
十人十色の素敵なリュックが出来上がりそうです!!
a0094058_2226079.jpg


リュックは難しそう~と思っている方、たくさんいらっしゃると思います~
いえいえ、きちんとレシピもご用意して、力の加わる部分などは予めミシン縫いなどをして、丁寧に準備してお渡しいたしますので、手縫いだってこんなにちゃんと出来ちゃうんですよーー!
時間は多少かかるものの、意外や意外、直線縫いが多いのでどなたでもきれいに仕上がります^^
男の子用はHanaちゃんが仕上げてくれました♪
可愛いねぇ~
a0094058_22274163.jpg



yochi yochi sac
a0094058_1425785.jpg


日時:9/8(木)14:00~16:30
    & 9/15 (木)14:00~16:30 の計2回
場所:chocotaki cafe(半蔵門線、都営大江戸線、清澄白河駅 徒歩12分)親子カフェです
www.chocotaki.com
参加費: 一日目 ¥4000 二日目¥2000 (いずれも材料費、ケーキセットつき)
対象  お子様連れmamaさん、妊婦さん

二日間でじっくり丁寧に作りあげます。(二回目からの参加はできませんのでご注意ください)
リュックのフラップの生地は何種類かの生地からお好きな生地をお選びいただけます。
開催場所はお子様が遊べるスペースがある親子カフェなので
周りに気兼ねなく、お過ごしいただけます。

参加をご希望の方は
☆お名前
☆お子様お名前、生年月日
☆お電話番号
☆メールアドレス
を記入の上こちらまで、ご連絡お願いいたします。
  ↓↓↓
hannon_0511@yahoo.co.jp

申込受付は終了いたしました。
ありがとうございました!

<主催>
le petit tresor de maman
HANna mama&model
http://hanna-bellona.com

handmade shop shell house
keiko
www.shell-house.com



こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-09-02 22:32 | ワークショップ