a0094058_2214748.jpg


今年も残すところあと2日となりました。
様々なことが起こった2011年でしたが、悲しい出来事を通して多くのことを考える機会になった1年でした。
お世話になったたくさんの方々
そしてお付き合いくださったたくさんのお友達
本当にほんとうにありがとうございました。

驚くような不思議な縁や繋がりがあったり、わが身を反省させられる出来事があったりと、
とても実りの多い1年であったように思います。
人はこうして身の回りで起こった出来事によって知識を増やして、
そしてそれを知恵袋に大切にしまって
どんどん厚みが増していくのだろうと思います。
次の世代の若い人たちに恥ずかしくないような大人になれればな。
来年は今年よりも厚みを増せたらいいな。
若輩者ですが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


****************************************
先週から風邪を引いて、ようやく元に戻ってきたような感じです。
今年の風邪はしぶといですよ。
皆さんもどうぞお気をつけください。

そんな風邪の引き始めのクリスマスは
シェルのお家へお呼ばれでした。
今年は何だか忙しくて全くお邪魔できていなかったので、1年ぶりとなってしまいました。

シェルっちも もう10歳。
今年、後ろ足の靭帯を切って大手術をしたそう。
砂浜のお散歩も少し歩みが遅くなった気がします。
a0094058_2227898.jpg

a0094058_22272452.jpg
a0094058_22273049.jpg


お付の者も一緒に黄昏ているような。
a0094058_2227489.jpg


葉山森戸海岸に夕日が沈むのをじっと見つめるシェル。
そうだね、シェルとこの夕日を何度見たことだろう。
a0094058_22281534.jpg


今年はいろんなことがあったけど、
来年はたくさんの笑顔があふれる年になるように。
明日昇る太陽は、たくさんの人の幸せを照らしてくれますように。

BEST wishes throughout the coming year !


*******************************************
2012年1月14日(土)
地元 深川の手づくりイベントに
「東京下町ブロカント」として参加させていただきます。
メンバーの作品ももちろん並びます。

はつはる市
2012年1月14日(土)
11:00~17:00
場所:深川東京モダン館
 東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅
 3番または6番出口より徒歩3分
 アクセスマップはこちら
江東区にゆかりのある手づくり作家さん、料理家さんたちが集まり、物販はもちろん、ワークショップや音楽ライブ、カフェ等が集まったイベントです。
お友達のワークショップも盛りだくさんですよ。
BUTTERFLY DECOのYOCOさんのフラワーアレンジメント教室、
Hanakoによる、チビちゃん用ふわふわフラワーキャップ制作のワークショップ!
詳細は随時お知らせしていきますのでお楽しみに。




こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-12-29 22:34 | 日々の事

忘れていたもの

イベント直前に出来上がってブログに載せる間もなく、完売してしまった商品。
まぁ載せなくても良いんですけど、一応記録には残しておきたいので 今頃ですがご紹介します。
人気だった巾着やポーチは生地がまだあるので、次回ネットショップで再販いたします。
お楽しみに^^

こちらはウール100%のポンチョ風ニット。
モカ茶とミルクティ色の2色。
胸元のレースが可愛くてお気に入りです。
a0094058_16495414.jpg

a0094058_16501690.jpg
a0094058_16502992.jpg
a0094058_16504175.jpg


こちらはカゴバッグ。
ベロアの生地をインナーにして、襟レースをサイドにあしらってみました。
もちろん、リボンとタッセルでおめかししています。
a0094058_16514655.jpg
a0094058_1652171.jpg


スマホケースもタッセル付き。
大きいイニシャルは存在感抜群です。
a0094058_16522049.jpg
a0094058_16522948.jpg


ベロアの巾着とフラットポーチ。
どちらもアンティークドイリーに刺繍を施しました。
a0094058_16524851.jpg
a0094058_16525958.jpg


**************************************

今年のイベントを終えたとたん、腕が腱鞘炎で痛み出しました。
刺繍やミシン仕事に加え、月初のオフィスワークも毎晩残業だったので、かなり腕を酷使したのが原因だと思います。
肩こりは慢性化していますが、腕が痛くて朝激痛と共に目が覚めます。
でも痛いところに湿布をしても一向によくならず、きっとこれは違うところが痛みの元であるに違いないと、原因を探ると、やはり肩甲骨であることが判明。
頭が痛くなるときも、目が疲れるときもいつもここ。
今回も原因はここでした。そして粗治療。
夫はさすったりもんだりしてはダメ、と言いますが、私はとにかく、湯船につかって、グリグリ痛気持ちいいところまでもみまくり。
そして腕をぐるぐると回して肩甲骨を広げる運動。
これが良いのかは全くわかりませんが、少なくとも湿布よりも良くなりました。
とにかく、使った後はメンテナンス。
これは必須ですね。
特に老朽化し始めたサビサビ機械ですから、念入りなお手入れが必要みたいです。
早く直してまた制作しなくては!


***********************************
2012年1月14日(土)
地元 深川の手づくりイベントに
「東京下町ブロカント」として参加させていただきます。
メンバーの作品ももちろん並びます。

はつはる市
2012年1月14日(土)
11:00~17:00
場所:深川東京モダン館
 東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅
 3番または6番出口より徒歩3分
 アクセスマップはこちら
江東区にゆかりのある手づくり作家さん、料理家さんたちが集まり、物販はもちろん、ワークショップや音楽ライブ、カフェ等が集まったイベントです。
お友達のワークショップも盛りだくさんですよ。
BUTTERFLY DECOのYOCOさんのフラワーアレンジメント教室、
Hanakoによる、チビちゃん用ふわふわフラワーキャップ制作のワークショップ!
詳細は随時お知らせしていきますのでお楽しみに。



こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-12-22 17:05 | 針しごと

a0094058_1441851.jpg

現在発売中のCOTTON TIME 1月号
「福がどんどん貯まる 幸せハンドメイド財布」特集に作品を掲載していただいています。

お財布は作ったことが無かったのですが、読者さんでも手軽に作っていただけるように、通帳ポーチタイプのお財布にしました。
a0094058_14421371.jpg


今回は“お金を呼び寄せる”がテーマ。
色はナチュラル&ホワイト
モチーフにはキラキラ光るものと音のなるものを付けて欲しいということでしたので、アンティークのレースを数枚重ねて上品な感じを出し、刺繍は これも幸せのサークル型にバラのツタを刺してみました。
a0094058_14424476.jpg
a0094058_14425874.jpg

a0094058_14432057.jpg


キラキラと音のなるというところで、スワロフスキーのクリスタルと鈴をチャームにあしらいました。
鈴はそのままでは素朴すぎるので、リネン糸を編んで包んでいます。
a0094058_14434353.jpg


お金の貯まるポイント①
ホワイトカラーは財運をもたらすホワイトは2012年のラッキーカラーだそうです!
白は浄化を意味し、災難や厄をはらい清める働きがあるそう。

お金の貯まるポイント②
音のなるものにはお金を呼び寄せる力があるそうです。
昔、おばあちゃんのがま口に鈴が付いていたり、神社のお守りにも鈴が付いているのはそういう意味だったのかも^^

お金の貯まるポイント③
光を集めるものにもパワーがあります。
キラキラ光るモチーフは運気アップに一役かってくれそうです。

この3つをお財布に取り入れれば来年は福がたくさんやってくるかなぁ~

作り方も出ていますので、是非このお正月休みに挑戦してみてください!



こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-12-17 14:46 | 雑誌掲載

Cade de Noel 打ち上げ

Cadeau de Noel からもう10日以上経ってしまいました。
興奮が冷めないうちにと、月曜日は我が家に集まっての打ち上げ。
みんなの持ち寄ったたくさんのお料理やスイーツ、そしてお酒も入りーのでワイワイと楽しいひと時。
みんな美味しかったぁ~~

a0094058_10203519.jpg
a0094058_10204283.jpg
a0094058_10204985.jpg


ワンプレートに盛ってバイキングみたいに楽しかったです。
スイーツもたくさん♪
すっかり食べてからの写真でスミマセン^^; 
mayumiさんの持ってきてくれたベルギーチョコ写ってないし。。。
a0094058_102262.jpg
a0094058_10221341.jpg


童心に返って、恒例のクリスマスプレゼント交換会も!!
私が当たったのはHanakoからお花デコレーションのフレーム♪
サンタさん入れてみたよ~
“ワタシラブリーでしょ?”
a0094058_10252591.jpg


いただき物もいろいろとしちゃいました。
ありがとう!!

かおりさんからはアイシングのジンジャー君とジンジャーちゃん(?)
かわいくて食べれません。
a0094058_10283483.jpg


みっちゃんからはブルー好きのワタシにハートのキャンドルを!
これももったいなくて灯せません。
a0094058_10285823.jpg


それとブロカントメンバーの中でひそかにはやっている裏カレンダー
去年のプレゼント交換用にスペシャルで作ったのですが、その時みんな欲しい!と言ってくれて全員に作ったのですが、今年も熱望され作ってみました^^
メンバーの作品や、我らがCoco wa cafeの懐かし写真を取り混ぜたカレンダーです。
(写真無かった人ゴメンネ~次はカレンダーを意識して写真撮ります)
a0094058_1033417.jpg


うさぎ小屋さんのスプールスタンドに置いてみたら、これまたステキなコラボです。
a0094058_10332529.jpg


これで盛り上がりに盛り上がった今年の活動は全て終了となりました。
そして来年は1月のイベントの後、当分の間イベント参加はお休みさせていただきます。

たくさんの仲間達の作品や心遣いに触れられて幸せな時間でした。
ありがとう!
そしてお越しいただいたたくさんのお客様に、心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

これからも細々と続けてまいりますので、引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。




こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-12-15 10:40 | イベント

Cadeau de Noel クリスマスの贈り物
イベントのテーマに沿って、メンバーみんなが心を込めて作った作品たち。
a0094058_2285262.jpg

a0094058_2292010.jpg
a0094058_2293434.jpg
a0094058_229537.jpg
a0094058_2210518.jpg
a0094058_22102165.jpg


そのどれもが温かくて、愛がいっぱい詰まっていました。
そんなステキオーラの中にいられてとても幸せでした。

今回はCoco wa cafeの他にもシフォンケーキやピクルス&ジャム、紅茶、お花といったアイテムがたくさんありました。
シフォンさんのシフォンケーキはやっぱり絶品でした♪
a0094058_22111221.jpg


Kaoriさんとmizwoさんのクグロフコラボ
どっちがキャンドル?
思わず食べちゃいそうです。
a0094058_22113029.jpg


YOCOちゃんのお花はお部屋の中で存在感を発揮してくれますよ~
私も大ファンです。
a0094058_22115493.jpg


masami先生のブレンド紅茶はまさにクリスマスにぴったりでした。
a0094058_22121476.jpg

Toshieさんのピクルスはあっという間に売り切れちゃって・・・すごく残念でした。。。
でも前からいただいていて、本当に美味しいんですよ!


場所を提供してくださった いっぷくさん、本当にありがとうございました。
地元を良いことにいろいろご無理を聞いていただいて申し訳ありません。
今後とも下町ブロカントをよろしくお願いいたします。
a0094058_22125192.jpg



駆けつけてくれたたくさんのお客様、お友達、皆さんにお会いできて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
Shell Houseは来年、1月のイベントの後、しばらくネットショップのみの活動にシフトいたします。
今年の秋はかなりフル回転で制作してきましたが、やはり仕事をしながら制作とイベント参加は、体力的にも時間的にも、かなりきつくなってきてしまいました;;
それと、そろそろ自分の今後の生活拠点のことも真剣に考えないといけない年齢。
夫の実家の九州には母一人を残しておりますので、それも含め来年はいろいろな準備をしなくてはと思っています。
皆さんとお会いできるのはまたいつになるかわかりませんが、これからもブログ、ネットショップで活動を応援していただけたら嬉しいです。


下町ブロカントはもちろん、ずっと不滅ですよ。
Shellもちょこっと便乗で参加させてもらうかもしれません。
その時またお会いしましょう^^

本当にたくさんの愛をありがとう!
merci merci merci!!


こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-12-08 22:16 | イベント

a0094058_8582475.jpg

待ちわびた人も多いはず・・・
そう、今回は2月に閉店した愛するCoco wa cafeの復活ランチがありました。
2日間の限定ということで、カフェスペースは随時満席状態。
Coco wa cafeで顔見知りとなったお客様もたくさん訪れ、みなさんとても幸せそうな笑顔でランチを食べていらっしゃいました。

a0094058_859391.jpg
a0094058_8594942.jpg
a0094058_8595762.jpg

kaoriさんの代名詞ともなっているこのパン!やっぱり美味しい^^
チキン、おふのオニオンスープ、リボンのマカロニサラダ!
そして食後にはsalon de Mのクリスマスブレンドティ&ジンジャークッキー
どれもこれも懐かしい味で、やっぱりkaoriさんのランチが手の届くところにあったら、みんな幸せになれるなぁ~なんて思いながらいただきました。

厨房が広かったのでカニ走りはしてなかったけど、厨房のKaoriさん、懐かしい光景だったな^^
a0094058_911141.jpg


ほっこり幸せ気分~

レポ3へ続く・・・

こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-12-07 09:02 | イベント

たくさんの感謝を込めて

a0094058_2324592.jpg

2日、3日と開催いたしました 下町ブロカント 手しごと針しごと Cadeau de Noel はたくさんのお客様にお越し頂き、無事に終了することができました。
雨オンナのおかげで雨はおろか、気温も10度を下回った凍りつくような寒さの中、開店1時間前から並んでくださったお客様もいらして、本当に本当にありがとうございました。
もっと早くオープンできればみなさん凍えずに済んだのですが、なにぶんギリギリまでばたついておりましたので、寒い中お待たせしたしまったことを心からお詫び申し上げます。
そしていつものことですが、レジにお包みにと時間をとられ、せまい店内でお並びいただき申し訳ありませんでした。
スタッフも総出で準備に接客にと大忙しでしたが、何度も店内を見てくださる方の笑顔に助けられながら2日間を乗り切ることができたと思います。
皆さんが楽しんでいただけたのでしたら救いです。
ありがとうございました。

今回は雑貨コーナーとカフェコーナーが併設ということもあり、とても温かな香り漂うなかでのイベント。
外は寒くても中はあったかでした^^

まずは店内の様子を・・・

a0094058_23251415.jpg
a0094058_23254167.jpg
a0094058_23255472.jpg
a0094058_23261248.jpg
a0094058_23263266.jpg
a0094058_23263744.jpg
a0094058_23265124.jpg
a0094058_232658100.jpg
a0094058_23273226.jpg

初日ジンジャー君が遅刻いたしまして、申し訳ありませんでした!

レポ2へ続く・・・


こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2011-12-05 23:29 | イベント