自由が丘へおでかけ

今日も東京は寒いです。
朝起きたら雪が降っています。。。ブルブル
明日はポカポカ陽気になるみたいですよ~まじっすか!?

*******************************************

土曜日は自由が丘へ素敵雑貨マーケットにお邪魔してきました。
今回で10回目!!おめでとう~
私も1回目から出店させていただいた、いわば古巣のようなイベントです。

今回、ブロカントメンバーのKiraちゃん、Haruruちゃん、Mayumiさん、そしてロハスメンバーの和泉さんが参加されていたので遊びに行ってきましたよ。
午後からひらりんも加わって、やっぱりブロカントチームは輪になってしゃべくりまくりでした。
販売のお邪魔してすみません^^;

a0094058_9451178.jpg
a0094058_9452088.jpg
a0094058_945273.jpg
a0094058_9453468.jpg
a0094058_9454114.jpg


他にも、マージさんやBlueCreamさん、SCISEAUXさんなど、知り合いの作家さんもたくさん出店されていました。
みんな素敵なブースだったなぁ~

a0094058_9503357.jpg
a0094058_9504172.jpg
a0094058_9505463.jpg


主催者のTOMOKOさん、年明けからかなりお忙しい中、記念すべき10回目の素敵雑貨マーケットの開催、本当にお疲れ様でした。
今回私は出展者ではなかったけれど、あそこへ行くとみんな笑顔で迎えてくれて、本当に同窓会みたいな雰囲気になっちゃいます。
TOMOKOさんが“Keikoさんにいただいたカレンダーは毎日見るから毎日Keikoさんのこと思い出すのよ~カレンダーのプレゼントって良いね!!”って言ってくださって、嬉しかったです^^
また励みにがんばります!

初めてお会いする作家さんとも、楽しいおしゃべりのひと時。
やっぱりイベントって楽しいなぁ~
産みの苦しみはかなりハードですが、この時間に癒されていくんですよね。
皆さん本当にありがとうございました♪


久しぶりの自由が丘なので途中抜けて雑貨屋さんなどを散策。
戦利品などはまた次回・・・





こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2012-02-29 10:02 | 日々の事

発酵させましょー

なんだか巷では“塩麹”ブーム到来ですね。
うん、確かにこれは旨旨なのです。

去年の5月だったかなぁ~
新聞に掲載されていた 「万能の塩麹」という記事。
まったく馴染みのない言葉でなんだろう?と思って読んだらめちゃくちゃ美味しそう。
切り抜いておいて早速スーパーに麹を買いに行きました。
生麹はなかったけど、半生の麹を入手。
作り方も簡単です。
a0094058_14532989.jpg


ウチではこれは3代目。
大きな密閉便で保管して、常に使うものは小分けに小さいビンに入れ替えています。
ほんの少しで旨みがでるので、相当持ちますよ。
冷蔵庫で3ヶ月くらいはいけるので毎日使っています。
a0094058_1453338.jpg


塩分の取りすぎは年齢と共に高血圧の原因にもなるし、
血管もボロボロになってきますのでとても気になっていました。
ウチは旦那と歳が離れてるから人一倍気にしないとね。
分量的には普段の3分の1くらいの量で美味しさ倍増!
我が家の定番は鶏むね肉をスライスして塩麹をもみこんでおいたものを蒸し焼きにしたもの。
ぱさつくむね肉がとっても柔らかくしかもジューシーになります。
仕事が残業になりそうな日の朝に仕込んでおけば、夜焼いたら、それはそれは旨い~!
他にはお魚のホイル焼きに小さじ2分の1くらいの量を入れて焼くだけですごい旨みが増しますよ。
その他きのこ類やお野菜に入れてお漬物やマリネにしても、まあとにかく何でもGoodなんです。
そういえば、この間hanakoとchikoちゃんが遊びに来てくれたときに作ったランチでも、塩麹チキン出したんだけど、hanakoが一口食べて
“これなんですか??激旨なんですけどー”って目を丸くしてましたっけ@@
たいした仕込みもいらず美味しくなるなんて一石二鳥でございます。

でも美味しいといってもお塩ですから、全部塩麹レシピにしたら逆に塩分取りすぎになるので、
いつものお塩の代わりに塩麹 といった感じで使うと減塩になりますよ~

まだ使ってない方は是非お勧めです^^

そうそう、そして発酵もので言えば、いまとっても気になってるのが野菜床!
これは料理の時に出た野菜の皮やしっぽ、へたなどをフードプロセッサーで細かくして、麹とお塩を入れて混ぜ混ぜするだけの ぬか床のようなもの。
毎日毎日捨てていた野菜の皮とかを細かくしては足していけるのも良いですよね。
これも、お料理にいれるとめちゃくちゃ美味しいみたいです^^
そう、そして混ぜるときは手で混ぜるのが良いみたいです。
自分の手の常在菌は自分で摂取すると免疫が高まるとか。

そう考えると、昔の日本は体に良いことばかりだったのかもしれません。
自家製のお味噌やおばあちゃんのかき混ぜたぬか床とか、手で握ったおむすび。
今は除菌除菌で人が触ったものを嫌うけれど、体が弱くなるのもこうした良い菌まで排除してしまったからなのかも。
発酵食品はお肌もきれいになるしダイエット効果もあるし、血液サラサラ!
昔から身近にあるもので もう一度からだの事を考えたいですね^^


こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2012-02-24 14:59

春はいずこ

a0094058_22392342.jpg

今年は本当に寒い日が続きますね。
去年の年末から風邪を2回と胃炎を1回、この2ヶ月で病院に3回も通ってしまいました。
私の周りでも風邪やインフルエンザにかかった人はとても多かったです。
やはり異常なまでも乾燥が体調を崩した原因かもしれませんね。
はやく暖かくならないかな~


そんな そろそろ春~というときに
今更ながらポンチョを作ってみました。
a0094058_22401075.jpg


生地がとーっても気に入って、絶対ポンチョー!ってダダーっと制作。
杢調のベージュとモカのダブルフェイスでとても暖かい生地です。
a0094058_22403043.jpg


襟元はフードでフェイクファー、水牛のボタンでフォークロア調です。
a0094058_22405526.jpg


生地が余ったのでノーカラージャケットもついでに。
a0094058_22411280.jpg


袖は8分丈くらいのベルスリーブにしてみました。
コートまでは要らないけど~みたいな暖かな日に。




こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2012-02-20 22:48 | 日々の事

只今ショップオープンいたしました。
既にSOLD続出ですので、お早めにどうぞ!!
こちらから → Hnadmade shop Shell House

こんな商品もありますよ~
リバティポーチ
a0094058_15274236.jpg


おなじみのデコグッズ 
ピルケース
a0094058_152862.jpg
a0094058_15281695.jpg


ミラー
a0094058_15283561.jpg


モノトーンがま口
a0094058_15285477.jpg


バレッタ
a0094058_15291172.jpg


たくさんのご来店お待ちしています^^


こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2012-02-02 15:29 | Shell House