↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

a0094058_150177.jpg


来月末ごろネットショップを再開したいと思っています。
今年の秋はプリント柄をリネンと組み合わせてみたくて
カルトナージュなどで良く使われるトワル柄を取り入れてみることにしました
これはアンティーク柄の復刻でマドヴァンのものです
カラーリネンを組み合わせるとメリハリのあるものに仕上がりそうです

a0094058_14583199.jpg



花柄もシックなクラシカルな色目をチョイスしました
アンティークレースとも相性が良さそうです

a0094058_14584380.jpg




↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

こちらでもShell Houseのアクセサリーが購入できます!是非ご覧ください^^
creaco!market

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2013-08-26 15:00 | 針しごと

↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

a0094058_16295181.jpg

8月24日(土)25日(日)
横浜中区で開催される「ココカラ・リオーネ」のイベントに
お世話になっているcreaco!さんが creaco!mamaとして出店されます
Shell Houseのアクセサリーもこの日一緒に販売していただけることになりました
是非お近くでお時間のある方は足を運んでみてください
詳細はこちらからご確認くださいね

ココカラ・リオーネ@yokohama 2013 SUMMER 

Shell Houseの出品作品はこちら→creaco!market


↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

こちらでもShell Houseのアクセサリーが購入できます!是非ご覧ください^^
creaco!market

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2013-08-22 16:30 | イベント

ダブルイニシャル刺繍

↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

お盆休みはいかがでしたか?
立秋もとっくに過ぎたので
そろそろ日差しが柔らかくなると思いきや
なんのなんの
今日は今までで一番暑いんじゃない?という感じです
とにかく水分
そして酸っぱいものとビタミンC採って頑張ってます

a0094058_173370.jpg


お盆の最後の日
義母の足が痛くて動かなくなり
連日実家通いしています
病院では「もう高齢ですからね~」と言われて
私たちも「そうそう。今までできたこともこれからは少しずつできなくなると自覚して」
と言い聞かせてはいますが
なかなか受け入れられない様子

自分も義母と同じくらいの歳になったとき
いろいろなことを手放せるか・・・
苦しいよね
義母の様子を見ながら
人生勉強させてもらっています

実家でも息抜きが必要なので
家事の合間に刺繍を進めています

これもまたクッションカバー
SとHのダブルイニシャルのサテンステッチ

アップにするとまだまだ技術の未熟さが露呈してしまっていますが
これも練習と思いながら
完成まで頑張ります!

a0094058_1732115.jpg


↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


こちらでもShell Houseのアクセサリーが購入できます!是非ご覧ください^^
creaco!market

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2013-08-19 17:04 | 針しごと

↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

a0094058_1801151.jpg


刺繍用のアンティークステンシルシート
ついに「SH」のダブルイニシャルに巡り合いました
迷わず購入です

a0094058_180258.jpg


秋の作品からこれを使ってステッチしたいと思います^^


↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

こちらでもShell Houseのアクセサリーが購入できます!是非ご覧ください^^
creaco!market

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2013-08-10 18:01 | 針しごと

今年の梅しごと

↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

a0094058_23181376.jpg

6月、夫の実家で梅が採れたので
初めての梅干しに挑戦しました
お義父さんがいつも漬けて送ってくれていた梅干し
昔ながらのスッパイ、しょっぱい梅干しでした

私も甘いのよりも酸っぱいのが好きなので
それを思い出して塩漬けしてみました

近所の八百屋のおばさんが
梅干しのレシピをくれたので
それを見ながら挑戦

梅をまず塩とホワイトリカーで漬ける際には
とにかく湿気が多いシーズンなので「カビ」に要注意
容器も殺菌
そして梅も一粒ずつ丁寧にリカーとお塩で拭いて
容器に詰めていきます

a0094058_23182980.jpg


一週間くらいで水分が出てきます
しっかりと柔らかくなったら
紫蘇梅酢を入れてさらに漬けます

そして7月の末
土用の丑の日あたりに3日間の
天日干し

a0094058_23184453.jpg


いい感じにシワシワ ポタポタな感じになりました
そして少しの梅酢とともに更に容器に入れて保存

秋ごろにはさらに味がマイルドになっておいしくなります

a0094058_23191291.jpg


紫蘇の葉もしっかりとカリカリに干して
あとはミルサーで細かくしてふりかけにしてみました

梅はサワードリンクにしても美味しいですね

a0094058_23193129.jpg


とにかく夏バテには必須アイテム
炭酸で割って毎日飲んでいます



↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

こちらでもShell Houseのアクセサリーが購入できます!是非ご覧ください^^
creaco!market

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2013-08-08 23:21 | 日々の事

CABBAGES & ROSESのリネンで

↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ずいぶん前に買ってあって何を作ろうか考えていたCABBAGES & ROSESのリネン

a0094058_1081182.jpg


高価なのでむやみやたらに裁断できないし
失敗したら嫌だし
なんて貧乏性で ずっとしまってありましたが
そろそろ発酵しちゃいそうだったので
思い切って椅子のカバーに

a0094058_1084168.jpg


背もたれの無い正方形のチェアー
ミシンをかけたり、ソファーに座るときのオットマンにしたり
出番の多い便利チェアーなのですが
使ってたカバーも随分とくたびれてきたので
新調してあげました

a0094058_109777.jpg


CHECK & STRIPEさんで購入した
ライン入りのリネン
これにクロスステッチを施して
CABBAGESさんの生地はどうやって組み合わせようかなぁ
と洋書をパラパラ
やっぱりシャキッと明快な組み合わせが素敵よね♥
こんなイメージで仕上げてみました

a0094058_1093282.jpg

a0094058_109525.jpg


花柄でも単色のシックな色合いなので
飽きがこないしインテリアにもなじみます



↓参加ランキング変更しました^^応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

こちらでもShell Houseのアクセサリーが購入できます!是非ご覧ください^^
creaco!market

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2013-08-07 10:30 | 針しごと

リトアニアリネンで

参加ランキング変更しました!応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

針しごとモードが全開です
暑くて外に出れないというのが功を奏しているみたい^^

新しいパソコンデスクの椅子がベンチ式で
少し幅が狭いので 小さいクッションを作ってみました

a0094058_1715785.jpg


前に作ったクッションカバーに付けたドイリーが
真ん中から裂けてしまったので
それを四等分にして再利用
今度はコーナーに付けてみたよ

a0094058_1721554.jpg


刺繍は JK
旦那と私のイニシャルです


リトアニアのストライプリネンはとても柔らか
前にエプロンを作った残りです
とてもクッタリとしてなじみますね

a0094058_173990.jpg


a0094058_1732310.jpg





参加ランキング変更しました!応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2013-08-05 17:05 | 針しごと

夏のガーデン

夏の・・・シリーズ第2弾
こちらは春紹介して途中だった 
我が家のベランダガーデンです
いろいろ場所を変えたりして
こんな感じになりました

通りに面している方はガラス張りなのでs(写真では左側)
コーナーにスノコを使った目隠しを作成しました
色を塗ってアンティークリキッドでジャンクな感じに

a0094058_13394081.jpg

a0094058_13402543.jpg


お隣のお家と接している方は背の高いウッドパーテーションを立てて
下はウッドボードを敷いています

a0094058_13401694.jpg


プランツたちも多種多様です

a0094058_13443728.jpg

a0094058_1345171.jpg
a0094058_134594.jpg

a0094058_13452712.jpg


モスポットやアンティークレンガ
ジャンクなアイテムもお気に入りです
a0094058_13444841.jpg

a0094058_13452075.jpg



毎朝お水をあげて
お昼過ぎにもう一回葉水をあげて
最後夕方 テラコッタに打ち水をします

そうじゃないと ものすごく暑くて 
葉っぱたちもグッタリしてしまいますからね

それにしてもなんでこんなに暑いんだろーーふぅ~
7月の平均気温 日本中で福岡が一番暑かったんです
やっぱり南国なんだわ

秋になったら秋桜とかクリスマスローズとか増やしたいな



こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2013-08-03 13:49 | 日々の事

夏物ブラウス

暑いです・・・
毎日35.8℃とか そんな気温が続いています

夏物バーゲンではあまり買わなかったけど
まだまだ涼しげなブラウス活躍しそうです

ということで
今日2点作ってみました

こちらはベージュドットのサックドレス
ウエスト部分でギャザーリボンを結ぶデザインです
生地が少々しわになりやすく張りがあるので、もうちょっと柔らかな素材で作るともっと良さそう^^
肩とかにレースを付けても可愛かったけど
自分で着るのはやっぱりシンプルが好きなので
なにも付けずに制作
a0094058_121584.jpg

a0094058_12152130.jpg



こちらは何柄?
白地にブルーのドロップのような感じの模様が入った生地
こちらはコットンですが、レーヨンのような柔らかさ、しなやかさがあります
変形のドルマンスリーブブラウス
サラサラッとした感じで涼しいです
a0094058_12153581.jpg
a0094058_12154561.jpg



ここ数年ドルマンスリーブやオフショルダーが流行ってるので
袖を別に付ける必要がなくって制作時間が短縮きて良いなぁ~♪



こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
[PR]
by sh0025 | 2013-08-01 22:09 | 針しごと