人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい布花たち ~アトリエ染花30周年記念作品展~

美しい布花たち ~アトリエ染花30周年記念作品展~_a0094058_161452100.jpg


アトリエ染花の30周年記念作品展~CONTINUOUS 継続~ 
6月2日~5日まで池袋の自由学園で開催されていることを知り、急遽足を運びました。

ファッションショーでモデルのコサージュなど 布製の花飾りを作ってきたアトリエ染花。
代表の坂本千尋先生は母校 文化服装学院の講師を努められていて、私も何度かデザインの講義を受けたことがありました。
先生が講義の時につけていた素敵なコサージュはとても印象に残っています。
坂本先生がヨーロッパで見たアンティークの花飾りの美しさに魅せられ、1981年にアトリエ染花を設立。
綿やシルク、レーヨンなどの生地を使い分け、布の染色や裁断まで、すべて手作業で行っています。
その坂本先生は昨年11月に他界されたとのこと。
坂本先生の手がけたジャポニズムファッションドールも多数飾られていました。

落ち着いた空間の中に天井から下がった幻想的な花飾り
オーガンジーに可憐にちりばめられた繊細な花びらのカーテン
布だけに限らず多様な素材で表現された花々
とても華やいだ時間を過ごすことができました。

帰り 約20年ぶりに担任だった先生にも再会!
久しぶりの会話に学生時代に戻った気分でした。


こちらもポチっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ライフブログ → Bleu et Blanc Petit bonheur もよろしく^^
by sh0025 | 2011-06-05 16:18 | 日々の事