変化していくこと

a0094058_21282790.jpg

昨日は連休最終日ということで、久しぶりに銀座の“はしご”に坦々麺(だんだんめん)を食べに行こうかぁということになって、もちろん、エコ&運動&節約で自転車で銀座まで。
お休みの銀座はお昼ごろから人が増えるので午前中行動が鉄則。
11:30に到着し数寄屋橋の東芝ビルへ。。。
But!「東芝ビルは閉鎖の為8月31日で移転いたしました」そうかぁ~前に東芝が売却したって聞いたっけ!
“はしご”は近くのビルの1Fい移転していました。とりあえず良かった。
じゃあそちらに行ってみようか、と足を運ぶと、お店のおばちゃんが外に立っています。
あれ?まだ準備中?
「実はねぇ~水道が止まっちゃって、営業できないのよーー」
えぇ~残念!!ついていないときはそんなもんです。
でもすっかりお腹がラーメンモードだったので、Velviaに入っている一風堂がやっているラーメン五行へ。
やっぱり博多ラーメンには明太子ご飯だよね~と迷わずセットに^^ガッツリいきます。
食べ初めてしばらくすると隣に若いカップル。
「どうしよう?迷って決められない~」
え??メニューこれしかありませんけど?
まぁ若い女子は思いっきり彼氏の前でブリブリすることも大事だよね~
「セットにしようかなぁ?でも食べすぎだよねぇ」
え??私食べすぎちゃってますけど?セットにしちゃってますけど?
まぁ若い女子は彼氏の前では小食のふりをすることも大事だよね~
おばちゃんは色気よりもちろん食い気です。

お腹はもちろんいっぱいになったので、伊東屋へ来年のダイアリー制作のためリフィルを物色に。
希望のものが見つかり、とりあえず一安心。

それにしても銀座もあちこちビルが取り壊され、なんかどこ歩いているのが分からなくなってきたなぁ。
東芝ビルも無くなっちゃうなんてね。。。
ずっと通いなれた懐かしい場所がなくなるのは寂しいです。
何年か前に近藤書店「イエナ洋書」が取り壊されてディオールのおっきいビルになってしまった時は本当にショックでした。
よく会社の休み時間や帰りに立ち寄っては洋書を眺めたイエナ。
あの常盤新平氏のエッセーにも登場する老舗のイエナ書店が銀座から無くなるなんて、ニューヨークのリゾーリRizzoliがなくなるのと同じくらい大事件なのでした。
祖父母の家が銀座から程近いところにあったので、小さなころから親しみのある銀座。
でもすっかりそんな面影も影を潜め始めてしまいました。
ここ最近の東京の変貌振りは、良いのか悪いのかなんだか分からなくなってきます。
変化していくことと変わらないこと。
バランスよくお互いを尊重しあって、うまく共存できれば素敵なのに。。。
ふと、ディズニーアニメの「小さな家」を思い出したのでした。

a0094058_21283380.jpg

お昼はガッツリ食べてしまったので、夕食はパンとワインで軽めにしようということになって、
丸の内のロブションに立ち寄り、エビ&アボカトソースとローストチキン&カレーソースのバケットをお買上です。
パンが美味しいと具材も引き立つなぁ~
やっぱり色気より食い気です。

委託先のCOZY PLACEさんが出店するロハスフェスタにShell Houseも一緒に出品させていただくことになりました。
10月11・12日 大阪万博公園 東の広場にて10:00~17:00
お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてくださいね!!
詳しくはこちらから→ 

第三回素敵雑貨マーケット出店いたします!
参加作家紹介しています→ 
Shell Houseは11月21日(土)参加です。
是非遊びに来てくださいね♪

↓励みになります!良かったらポチッと一押しお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

Handmade Shop Shell Houseはこちらから!
[PR]
by sh0025 | 2009-09-24 22:21 | 日々の事